011 家庭菜園採れたて野菜計画/その1(02.5)

mamaが突然!野菜の苗を買ってきた。畑もないのに…「ど、どうするの」「もちろん畑つくるのよ〜」「……」
婦唱夫随といおうか、不承不承といおうか、かくして我が家の家庭菜園採れたて野菜計画ははじまった。
この辺の土地は砂利層がほとんどで、
ちょっと掘ると石ころがごろごろ出て来る

掘っても掘っても石ころだらけ。マニアル本と首っ引きでの畑作り。mamaとふたり汗と泥まみれ。石ころを取り除き、市販の培養土と雑木林の腐葉土を入れてなんとかカタチになりました。

見かけにこだわる僕としては、ご覧のように畝にビニールを被せるマルチイング栽培にした。ちょっとプロっぽいでしょ。胡瓜と茄子がそれぞれ4株、トマトが2株、ピーマンが2株。はたしてうまく育ちますか?