006 旨い酒は地元の造り酒屋で

となり町ににその作り酒屋はある。 わが家から車で30分。那須の美酒「池錦」の醸造元だ。地元のスーパーにも良くおいてある酒だが特に旨いという話も聞かなかったので買い求めた事はなかった。

絞りたての原酒が手に入るというので 地元のHさんにつれていってもらった。
小さな醸造元には、南部杜氏さんが。「今度の酒は辛口で いい出来上がりだ」と、ニコニコと微笑む。タンクから直接そそいでもらっていただく。「うっ旨い!」

醗酵したもろみを絞っただけの原酒だ。普通の酒は、これを炭に通 して濾過し、さらに水を加える。
麹の香りがなんともたまらない本物の酒だ。ちょっとアルコール度数は高めだが、こんな旨い酒は初めてかも知れない。

さすがに呑んべえmama、真剣に神妙に味わっている。