ノアちゃんの歴史(H11.4.30現在)


突然なのですがノアちゃんから別のクルマに乗り換えることになったため、
今までのノアちゃん との生活を振り返ることにしました。

H9.8 それまで乗っていたサーフさん(H5年式HILUX-SURF 2400DT WIDE)の大きなボディを
持て余し気味になったため、もっとボディサイズの小さいクルマに換えるためディーラー
巡りを開始。
当初から「次は1BOXだ(当時はミニバンなんて言ってなかった)」と決めていたため、
各社の1BOX車を中心に見積もりを貰う。
手頃なサイズということで、ノアとセレナが最終的に候補に残るが、セレナは設計が古い
割に値引きが渋かったのと、やはりトヨタのGOAボディに惹かれてノアを購入。
当時まだ車種設定されて間が無い「ロードツアラー」に決定しました。
H9.9 8月初めに契約したのですが、盆休みを間にはさんだり、持ち込み登録の必要なロード
ツアラーということで、納車は9月中旬になりました。
当時は千葉市中央区に住んでましたので、ディーラーにクルマを受け取ったその足で
千葉神社に行き交通安全のお祓いをしていただきました。
納車1週間後には、慣らし運転も兼ねてパパさんの会社の同僚6人を乗せて水上高原
までドライブもしました。
H9.12 当初の予定通り熊本市へ引越しをしました。ノアちゃんも2つ目の街へ一緒に移動です。
H10.1 熊本でのノアちゃんは、主にパパさんの通勤(片道20Km)や、ママさんの平日のお買物
等に大活躍です。
パパさんは1度大雪の中通勤し、雪道でのノアちゃんを体験しました。(この日は遅刻^^;;;)
H10.6 ノアちゃん購入から8ヶ月が経ち、よく見かけるようになった他のノアちゃんとの違いを出
すため何か始めようと思った時に、パパさんはnoahnoah-MLと出会いました。
当時のnoahnoah-ML参加者は45名くらい、そのうち九州の方はパパさん含めて4名し
かおらず、なかなかオフミのできる感じではありませんでした。
でもMLでの皆さんのお話を参考に、うちのノアちゃんの変身が始まりました。
H10.8 共通の友達がいるということで、ML参加当時から仲良くさせていただいてた山下@宮崎
県さんのホームページに、うちのノアちゃんの紹介ページを載せていただきました。
これがノアちゃんのインターネットデビューです。
H10.11 ホームページの大家さんである山下@宮崎県さんと「南九州超超ミニオフミ」を行いました。
これがノアちゃんのオフミデビューです。
H11.1 前々からオファーのあった転勤話に乗って、熊本から大阪へお引越ししました。
ノアちゃんも3つ目の街へ移動です。
ただし新しいおうちの駐車場は2段式の半地下タイプ、当然ノアちゃんは車高の関係で入
れることができずに、歩いて10分ちょいの月極(15,000円/月)に置くことに。
このことが、今回の買い換えの主原因となります。
(ママさんが私を連れてではノアちゃんを取りに行けないような所のため)
また、大阪だから大丈夫か?と心配してた矢先、月極駐車中にサイドのウィンカーレンズ
(クリア)を盗られてしまいました。(ToT)
H11.3 家族そろってインフルエンザの餌食となり病院へ行くのも苦労したため、なんとなく買い
換えの話しが出てきます。でも別にノアちゃんが嫌いになった訳ではないので、冗談で
セカンドカーが欲しいなぁというたわごとも・・・。(ほとんど冗談のつもりでした)
パパさんは大阪に来て初めてのオフミ(神戸)に参加、やはりオフミは楽しいと実感します。
また、みんなのノアを見てまだまだいじれるネタがあるとやる気になってました。
H11.4 パパさんがしばらく出張している間にママさんが買い物に行けずに困ってしまったため、
泣く泣く買い換えへ動き出します。(出張中のパパさんへメールで連絡が入りました)
各ディーラーでノアちゃんの査定をしてもらうため、長い間見慣れたノアちゃんの外観は
一部を除いてノーマルに戻されました。シャインテールだけは、ノアちゃんに長く乗るつも
りで一大決心で穴を空けたため、ただ穴を塞げばいいという気持ちになれずそのまま下
取りに出す予定です。点灯方法は普通どおり光るように戻しました。

ぴぃちゃんちのノアちゃん