Q.試験会場で何か問題を感じたことは?


目次へ  
ホームページTOPへ

特にない 50 33
ある 98 64
不明 5 3
153 100


試験会場で何か問題を感じたことがある方のコメント

Q試験会場:試験室の前で待機しているとき中の声が聞こえる。トイレの行列が大変。

試験会場の地理的配慮がほしい。会場が数少ないためしょうがないのでしょうか?

Q試験会場:待ち時間が辛かった。

Q試験会場:長い待ち時間

Q試験会場:筆記試験の時部屋が寒かった。

Q試験会場:も少し近いところで試験があれば…。なにも大阪で何ケ所もやらなくても。

:イロイロ不平・不満はありますが、全部ひっくるめて、それが「介護福祉士」の試験なのかな、と思います。

Q試験会場:筆記試験を城北で受けたが、トイレが少なく非常に困った。トイレの案内もなく、どこへ行けば
一番近いかなど、案内がほしかった。

Q試験会場:待ち時間が長すぎ!3時間待たされた。

Q試験会場:実技試験の試験室が教室を2つに仕切られて使用しており、隣で声が丸聞こえ。自分の度量の
なさですが、その声で焦りました・・・

Q試験会場:横列との間が狭く感じました。

Q試験会場:受験番号によって待ち時間が長すぎる場合がある。

Q試験会場:長い待ち時間!寒い体育館!筆記試験の時間が長いのに途中トイレにも行かれなく苦しかった!

Q試験会場:問題の出し方や説明不足など感じたところ数箇所あった。

Q試験会場:試験後控え室であれだけ話しこんだ後、同じ課題で追試はまずいと思います。2列前に座って
た人が名前呼ばれて連れて行かれてました。

Q試験会場:北海道地区(午後の部)だったんですが、やっぱり今回の再試験、採点基準の流出は
『国家資格』としては絶対許せれる事ではありません。

Q試験会場:待ち時間が長い

Q試験会場:試験官が一人だったこと。その試験官だけの見方で判断されるのはおかしいと思いました。
問題を提示されてからの待ち時間に集中して問題をみれるような状態ではなかった。

「はい。次の人!はい。こんどはここまでね」などと言う声がうるさかった。

Q試験会場:待ち時間が長い

Q試験会場:実技試験場は試験をするような状態ではないように思いました。前の試験生の試験中の声は
聞こえるし、向い側の試験室はカーテンの間から見えるし・・・・

Q試験会場:実技試験後の解散時間延長、受付や携帯預かりの混雑。

Q試験会場:待ち時間が長い

Q試験会場:モデルが無反応で戸惑った

Q試験会場:先導するスタッフ達の笑いながらの雑談が多く、イラついた。

Q試験会場:実施会場(県)が少なく、遠くまで行かなければならなかった。一会場での受験人数が多すぎ,
早めに行ったにもかかわらず入場に時間がかかり、すごく待たされた。

Q試験会場:順番を待ち疲れた。

Q試験会場:試験会場が遠い事、疲れた

Q試験会場:私は午後から実技を受けましたが、時間がお昼時にかかってしまい、外で長く待たされました。
寒いので体調を悪くした方もいたはず・・・控え室を別に用意するべきだと思いました。

Q試験会場:実は特にありません。いろいろ掲示板に会場についても苦情など乗っていますが、
試験センターなどの取り組み方や、試験実行という業務の困難さを考えると十分であったと思います。

Q試験会場:筆記試験の時はさほどなにも感じませんでした。こんなものかな・・・ってかんじでした。
ですが、実技試験に関しては、待ち時間の長さ、人の多さ、受付の手際の悪さを感じました。
たったの5分にかけるあまりにも膨大な待ち時間に疲れ果てました。そして寒かったです。

Q試験会場:誘導など人を移動させる技術がもう少しあればスムーズに進んだのでは(ストレスを感じました。
)それと、誘導官が話をしているわ笑ってるわでこっちは緊張しているのに笑うってのはどうかな〜と
おもいました。

Q試験会場:トイレが外で不便

Q試験会場:各都道府県でやってほしい。

時間がかかる。遠すぎる。

Q試験会場:各都道府県に会場を設けるべき。とても受験者数が多すぎて、会場のスタッフがドタバタ
しすぎで落ち着いて受験できる雰囲気ではなかった。待機時間中(午前中は特に長すぎ)に風邪を引く
可能性があるので何か対策をしたほうが良いと思います。

Q試験会場:試験する部屋がお粗末過ぎ(隣の仕切がベニヤのようなついたてにカーテン一枚)

Q試験会場:実技試験・・試験後の待機室がせまく窮屈でとても不快でした。

Q試験会場:実技試験会場の段取りの悪さ。携帯電話を預ける場所が奥の方で人をかき分け行って、
自分の受付場所にまた戻る。試験開始までが4時間待ちで待ちつかれた。段取りの悪さを痛感した。

Q試験会場:控え室が寒かった。

Q試験会場:筆記試験・実技試験共に試験会場が遠い。実技試験の必要性が感じられない。
対応がお粗末な割りに受験料が高すぎる。

Q試験会場:トイレが屋外で男女別になってなく共用だった。

Q試験会場:実技試験の待ち時間が辛かった

:合格する前なので、何も言えません。ただ、介護の仕事に就いている人でしたら、絶対に挑戦して
もらいたいと考えます。やはり、この仕事のレベルをもっと上げる為には資格は必要だと考えるからです。

Q試験会場:待機時間の長さには、驚きました。試験5分に対して待機時間が5時間・・・。会場が寒くて
トイレが近くて辛かったです。

Q試験会場:待ち時間が長かったのと、会場に入る前に1000円だましとられました。28日に試験結果を
通知するということでしたが、何の連絡もありません

Q試験会場:試験係員の私語。

Q試験会場:遠かったです。

もう少し近くの会場だと良かったと思ってしまいました。

Q試験会場:多数の受験者をたった1日でこなすというのは、無理があると思った。あの待ち時間の長さ、
試験の教室を薄い壁一枚で仕切り、お互いの声が丸聞こえの状態での試験はやりにくかった。

Q試験会場:今回の 再試験は 問題です。 再試験は みんなが受けるべき権利です

Q試験会場:筆記の時ですがカンニングらしき行為をしている人が実技の時に居た事ですかねぇ〜あと、
実技の時携帯は、禁止のはずなのに持っている人がいました。ああ言う人が合格していたらぞっとします。

Q試験会場:何れも遠い!!の一言に尽きます。

Q試験会場:会場には本当に魔物がいます。自分に勝つことが必要です。

Q試験会場:待ち時間が長い。

最初は座るところがなくて、床に座ってたくらい・・・

Q試験会場:筆記試験の会場が体育館で物凄く寒かった、女性の方はひざ掛け持っていった方が
良いと思う。実技は、手際が悪く、受付前に将棋倒しに気をつけた方が良いです。

Q試験会場:試験時間終了を教えてくれる時、声が大きすぎて、びっくりしてなお、いっそうあがりました。

Q試験会場:拘束時間があまりにも長かった。

Q試験会場:待ち時間が長かった。問題流失の懸念を心配するのは分かるが。

Q試験会場:待ち時間が長すぎる。飲食OKにしてくれればありがたいのに・・・。

Q試験会場:実技試験の受験者の誘導の際、受付前が人で溢れかえるなど準備が全くもってなって
いなかった。緊張で一杯の受験者にあれは酷では・・・。(会場:大妻女子大)

Q試験会場:試験官を複数に。モデルの基準は平等か。:実務経験ありで受験される方は筆記さえ
頑張って勉強すれば実技は経験でなんとかなると
思うよ。筆記の合格がわかってから勉強するだけで
充分合格できると思う。とりあえず難関は筆記だと思う。がんばってね!

Q試験会場:とにかく寒く、実技試験の時はトイレが屋外の簡易トイレで水分補給もできなかった。
:誰もがあがってしまい実力通りにはいかないと思うけど、声掛けや普通に人に対する
ちょっし
た気配りが重要だと思います。

Q試験会場:携帯電話を隠し持ってる人がいた。   待ち時間が、長かった。

Q試験会場:午前中の試験でしたが、要項に「飲食禁止」とあったにも拘らず食べている方が多かったように
感じます。

Q試験会場:拘束時間が長い事、異常だと思った。

Q試験会場:要領が悪く受験の順番がめちゃくちゃ

Q試験会場:とても待ち時間が長く 寒かった

Q試験会場:寒い。着替える場所が狭くて、試験会場の改善を望みます

Q試験会場:自宅から遠い 男子校のためトイレが少ない

Q試験会場:一次、二次とも地下の教室だった。外は見えず換気も悪そうで息が詰まりそうだった。

Q試験会場:福岡会場の実技試験で、試験会場がついたてで仕切られている程度だったので、
試験を受けている人の声が筒抜けだった。:筆記試験は、基本的なことしか聞かれないので、
基本をしっかりおさえればいいと思います。
実技試験は、友人や職場の人といっしょに、できるだけ何度も練習したらいいと思います。

Q試験会場:実技試験は時間拘束が長すぎる。実技試験は必要ない。一次試験合格者に講習会や
研修会を義務付けたほうが良いと感じた。

Q試験会場:2次試験で携帯を持ち込んでいる人がいた。こんな非常識な人が介護福祉士を・・と
疑問に思う人が結構いたこと。

Q試験会場:筆記試験場が寒かった事。女子トイレが問題。長蛇の列でした。

Q試験会場:試験会場を、もっとふらしてほしい。遠くから行くのは、とても大変

Q試験会場:午前の部が終わる寸前になって数人の受験生が係員に呼ばれて出て行きました。

Q試験会場:待機時間が長い。事前に食料等の持ち込みを許してくれればと思う。私も飴をもっていって
正解でした(実技)。また、実技試験では条件が違い、モデルの状況があまりにも違いが著しく、
靴下の乱れの方向が違う人もいた。

Q試験会場:試験会場までの交通の便が悪すぎた。臨時バスは出ていたものの、車で送り迎えしている
人が多くかなりの渋滞だった。大阪なんだからもっと交通の便のい
い(駅から近い)会場を用意するべき。
受験者への配慮がなさすぎる。

Q試験会場:・待ち時間→最後の方だったので試験受けたのが午後4時55分だった・・
携帯電話→待ち時間暇だから外に出てふらついていたら、あきらかにこれから受けようと
する人が電話してた。他にもたくさんあったがものすごくむかついたのがこの2つ。
運!運!!運!!!
運の要素が実技試験では50%以上はしめている模様・・

Q試験会場:私は10時前に終了しましたが、遅い時間の方の事を思うと、どうにかしてやってほしかったです。

Q試験会場:実技試験、時間に始められない。風邪ひきそうでした。

Q試験会場:待ち時間が長すぎる

Q試験会場:実技試験で試験問題を読む待機室で同じ受験生(高校生)の私語が気になった

Q試験会場:待ち時間が長い。

Q試験会場:実技の待ち時間が長い

:実技はあたたかいこえかけと眼差しかな

Q試験会場:待ち時間が長すぎて、寒い寒い場所で体調をくずしました。
遠方から来られている方のことも考えて、もう少し、会場を増やして欲しい。
また筆記の時、持病の発作時の薬を机の上に置きたいという希望について、もめました。
結局は認められたけど、携帯を持ち込んだ人がOKで、病気の薬でもめるなんて。

Q試験会場:筆記試験では、教室がすごい暑かった。PMには具合悪くなる人も出るくらい・・・

実技会場は以上に寒かった・・・

Q試験会場:実技試験は午前の部の一番最後の方だったので、待ち時間が4時間半もあり、疲れた。

Q試験会場:待ち時間が長い.更衣する所が狭い

Q試験会場:数十人の人が再試験して、不公平です。試験管・モデルの学生しっかりしろ!!
これが国家試験なんて、もっと考えるべきです。

Q試験会場:まち時間がありすぎ。6時間ほどいました。

Q試験会場:実技試験会場の講堂が寒く、午前の試験の最後の受験者だったのでだんだん緊張してきたこと。

Q試験会場:待ち時間が長すぎて緊張している時間が長かった為疲れたし、寒かった

Q試験会場:体育館だったので寒かった

Q試験会場:実技試験会場でモデルの方の移動時話もっての移動が目に付いた。受験者全員
緊張している中あのような行為は許されないと思った。試験センターには職員、アルバイト全ての人員に
徹底した指導を行うように改善を求めた。改善するつもりだとの返答だった。

Q試験会場:会場までの交通費がかかりすぎる。:実技試験であがらないことだけが合格のカギだと言っても
過言ではないと思います。

Q試験会場:受験地が判りにくい方がいた。

Q試験会場:携帯電話の持込禁止を掲載されていたにもかかわらず、預かるシステムができていたのには
びっくりしました。持参されている方のおおかったのにも疑問を感じましたが・・・

Q試験会場:暖房が無く、とにかく寒かった。あれでは気が散ってしまう。

:ベストを尽くしがんばって下さい幸運を祈ります。

Q試験会場: 待ち時間が非常にかかり、よけい緊張した。私は午後の後半に試験を受けたが
ベッドのシーツはかなりくたびれており、角が出しづらかった。

Q試験会場:・たくさんの判定官がいればそれだけの判定があるのでは
・モデルの体系等も合否に関係あるのでは(職場では、大柄の患者さんは、二人で介護します。
どのような患者さんにも、対応できないといけないとは思いますが、私の場合重かったです。
小柄なモデルもいらっしゃったとか)

・待機時間が長かった。

Q試験会場:待ち時間の長いこと

Q試験会場:細かいことですが(問題とは言えないかも。ごめんなさい)…実技試験会場にて。
★臨時トイレが設置してあることを知らせるのが遅れたこと。
★受付の番号別の列の位置が、列の後ろの方だとちょっとわかりにくかったです。

Q試験会場:実技試験の手際の悪さ!人を待たせすぎです。

Q試験会場:特に2次試験の時、受付の窓口毎に並ばせる方法が悪い。受験票にあらかじめ
窓口番号を表示するべきと思った。

Q試験会場:待ち時間・・・


By N.Tanimura 03/09/19 (金) 21:10:37