Ario川口 カブトムシ クワガタムシ 採集・飼育教室 インサイドレポート

爆発栄螺


 準備編

 
今年は仕事で採集教室をすることになった。(^^;
故にお手伝いは会社の人達であるし、なんと部長や担当役員まで見学に来ることに、、、。
全面的会社のバックアップを得て行います。当然失敗するわけにはいきません。
 
今回はArioさんのご厚意によりMCにプロの芸人さんであるCUB&MUSIさんに
していただくことになりました。
 CUB&MUSIと書いてカブトムシと読みます。
こすけさん、てつおさんのコンビです。
エンタの神様などにも出演されるなど活躍されています。

  
 
***Ario川口 カブトムシ クワガタムシ 採集・飼育教室 *** 

2008年8月6日(水) 
会場:2階 センターコート
開館時間:11:00-12:00 
入場無料 先着20名



エクセルで企画書・レイアウト・台本の案を作りEmailでやりとりし最終的なものに仕上げて行きます。


 

計画段階では標本教室をやりたいと思っていたのですが、昆虫標本では標本針を使うことが問題となり
最終的には標本教室は見送ることになりました。
従来は採集教室、飼育教室は各々単独で行っており、時間は各々1時間程度であったのですが2つの
教室を合わせて1時間で行うこととなり大幅に内容の変更を行いました。
また、今までのアレアレアと違い機材の面で準備が必要なものが出てきました。
それは採集教室用の樹木とoutlookで製作した解説を写すスクリーンの準備です。

 

アレアレアではプロジェクターを使っていたのですが、ここでは照明の調光は無いのでそれに
負けない明るさのプロジェクターを用意するのは無理です。もともと、CMなどを流すのに使用して
いた大型TVを使用することにしました。PC画像をTVに映すには変換用のハードが費用になるのですが、
かかる費用の割には画像劣化があり乗り気になれないものでした。本社の情報システム部にビデオ出力端子
付きのノートPCが有ったのでそれを借りることにしました。outlookは1024X768で作ったのですが、ノートPC
の性能では800X600が精一杯でした。それに合わせoutlookでの上映用ファイルをリサイズし作り直しました。
ちょい古なビデオ画像端子付きPC
この黄色い端子がビデオ端子
まずは写るかテストする必要があります。
テレビに接続
画面のプロパティから表示デバイスの変更を行います。
うぉ〜!写った。
Microsoft Power Pointで作った上映用ファイルを動作確認し、表示がおかしいところがあれば修正していきます。



Page 1/9