ユーロミヤマを探せ!
The sarch of Lucanus cervus!
(第13回)切手に見るユーロミヤマ その2
爆発栄螺@ルカヌスケルブス研究会
Part 13  Lucanus cervus on the stamp
Kouichi Tanida@Lucanus fool


ユーロミヤマを探せ!遅くなってごめんなさい。 
切手を探してました。(超言い訳モード) 
Yahoo!のオークションに最近ハマッています。 
そんな訳で今回はYahoo!のオークションでゲットしたLucanus cervusを紹介します。 
昆虫切手で検索をかけると、「ブルガリア昆虫切手5種」とかって出ます。多くの場合、始まりは200円からとか100円からとかです。入札で金額は上がりますが、大体は1000円まではいきません。1枚100円くらいがマキシマムです。組になっているのは当然、欲しい切手、欲しくない切手、混じっているのですが、組である以上は全部買う必要はあります。これに入札し、運良く最高値で落札すると、Yahoo!から相手のメールアドレスを知らせるメールが来ます。送金が基本ですが、金額が金額なので切手と交換してくれる人もいます。その場合は記念切手を送るとか心遣いを相手にして下さい。もちろん、「切手で可能か?」という相手の確認は取って下さい。海外のも同様になっています。「海外発送しません。」という人もあるので、よく確認して下さい。IDとパスワードを発給してもらう登録は各々国ごとに必要です。しかし、見るだけなら何の手続きもいりませんから、いろんな昆虫切手見まくるのも楽しいですよ。一度お試しあれ。ズブズブはまる事間違い無し。 

2000.12.19時点のリンク 

日本のYahoo!のオークション「昆虫切手」

アメリカのYahoo!のオークション「昆虫切手」

イギリスのYahoo!のオークション「昆虫切手」
 

   Bulgaria 
1993.12.15
他の昆虫と合わせて4種セット



Bulgaria
1968.8.26
他の昆虫と合わせて5種セット


Belgie
1996.4.1
他の昆虫と合わさった6種の小型シ−ト

Bhutan
1997.1.15
他の昆虫と合わさった25種1組のシ−ト
ついにブ−タンでLucanus cervus発見される!!
なんちゃって、ヘラクレスなんかもこのシ−トの並びにあり。(^^;;


 
 



冬号目次へ戻る