3.Lucanus cervus cervusの飼育

(1)爆発栄螺の場合

私は国産のミヤマクワガタと同じセットを行った。
こちらを参考にして頂きたい。
 

ミヤマクワガタ飼育マニュアル
http://www.asahi-net.or.jp/~MR8K-SGN/BAKA-9803/miyama0-2.html
7月25日
オスが20日に最後の1頭が死亡。 
約1ケ月の寿命でありました。 
昨日、メス1も死亡。 
残るはメス2のみ。どうだろうか・・。 

8月13日 
今日、回収しました。
腐葉土1ケースと堀江マット1ケースの2ケースのセットだったんですが、
堀江マットケースは3頭投入したにも関わらず0でした。ちょっとショック。
腐葉土ケースは卵10、幼虫17、孵化したてプッチュン死3、でした

8月18日 
容器残りマットからユーロミヤマ幼虫2頭追加発見。 
卵10、幼虫19。 

5月17日
去年生まれのユーロミヤマが蛹化す。
小さいメスですが、初めてなんでとても嬉しいっす。

7月17日
ユーロミヤマは2頭目のメスが無事羽化。
今度のはまあまあのサイズ。

8月17日
♂2
♀5(うち1は羽化直後に死亡)

9月17日
2000/08/17確認の♀2が死亡した。
ルアーケースで保管しているのだが、他のも死んでしまったら
悔しいので、残りの♂2♀2をセットしてしまおう。(^^;

12月8日
羽化したものはミニケース(コバエシャッター付き)に1ペアづつ入れてある。
まだ後食はないが、保湿を目的としてゼリーを入れてある。
 

cervusなlarva 隣のと合わせるとlarvae.
複数形は+sでなく+eなのだぁ。
腐葉土+くぬぎ純太をミキサーで粉砕して使用している。 このネチ〜としたコシが命の気がしゅる。 
ヨーロッパミヤマは国産ミヤマと違い暗い場所を好むようだ。
外から見えない場所に蛹室を作る。
餌交換しようとしたら出てきた新成虫。 
飼育用品入手方法

堀江マット 
メ−ルで問い合わせ注文する。ホ−ムペ−ジは現在無し。
堀江新三  E-MAIL:shinzo@manekineko.ne.jp

コバエシャッタ−
ホ−ムペ−ジ上で注文する。
飼育ケ−ス・コバエシャッタ−
http://www.din.or.jp/~coelacan/