カルフォルニアのThomus Shoharaさんと爆発栄螺の甲虫談議です。爆発栄螺のいいかげんな和訳ですが、飼育と生態については忠実に訳せるように努力いたします。

1.ウエストコ−ストのクワガタムシ

 爆発:アメリカの甲虫は日本では殆ど知られてないのですが、どんな甲虫がいるんですか?日本ではDynastes granti(グラントシロカブトムシ)とかLucanus elephas(シカツノミヤマクワガタ)が有名です。

トム:私は子供の頃、日本に住んでいたのでクワガタムシやカブトムシで遊びましたがアメリカでは日本のような大型の甲虫を容易に手にいれることは出来ません。西海岸で大型の種類はLucanus mazama(マザマミヤマクワガタ)とSinodendron (イッカククワガタ)位です。あとは私の家の庭に飛んでくるCotinis mutabilisという名のツノカナブンです。

爆発:アメリカでは日本みたいにクワガタを飼う人っていますか?

トム:クワガタムシ採って飼おうというのは私くらいなもんです。(笑) Lucanus mazama の幼虫をsycamore(シカモア)という木の朽木で飼ってます。今はもう殆ど羽化しました。

爆発:シカモアってどんな木ですか?

トム:シカモアはカエデの一種で、手の平くらいの大きな葉があります。その材木は白く臭いはありません。この木の朽ち木にLucanus mazamaとPlusiotis gloriosa, Plusiotis beyeri(Plusiotisは日本の緑色のコガネムシのようでプリティ), Strategus cessusなど数種類のコガネムシの仲間が生息しています。

爆発:成虫は何を食べるのですか?

トム:何を食べているのか解りません。飼育を解説してる本にも彼らが自然下 で何を食べてるか書いてありません。私は日本のクワガタと異なった食性だと 思っています。なぜならばアメリカには日本のクヌギのような樹液を出す木がありません。私は光りに飛んで来るもの又は朽木のトンネルでしか採ったことありません。アメリカではそのように灯火に集まるものを採集するのが一般です。スイカを与えるとほんの少しだけ食べます。

爆発:今の日本ではスイカは駄目とされてます。水分が多すぎるからです。リンゴが良いとされてます。

トム:リンゴも与えますが、スイカの方を好むみたいです。

爆発:産卵はどのような場所にするのですか?

トム:私の場合は採卵に成功したことがありません。

爆発:成功するといいですね。 Lucanus elephasは採れませんか? Lucanus cerves に似たかっこいい虫ですよね?

トム:3頭の標本を持ってますが採ったことはありません。西アメリカには生息してなくアメリカの北東に生息してるらしいです。採るのは大変だと聞いてます。今、私の家には生きたSinodendron rugosum がいないので、探しに行きます。彼らはハンノキおよびオークの朽木の中で成虫と幼虫ともにいます。

爆発:沢山採れるといいですね。

2.ニュ−スグル−プとメイビ−トル

 爆発:昆虫関連のニュ−スグル−プってありますか?

トム:私はsci.bio.entomology.miscしか知りません。     

爆発:この間、見ました。あまり甲虫の話題は出てなかったみたいですが、 “メイビ−トル”というのが出てました。内容は「メイビ−トルが沢山ライト に集まり、車に轢かれて死んでいくのでかわいそうなので拾って飼っているけど、欲しい人には送ります。」って内容でした。メイビ−トルって何ですか?

トム:メイビ−トルは中型の真茶色なコガネムシです。「 May beetles」とも「June bugs」とも「June beetles」とも呼ばれています。今度、アメリカの昆虫図鑑を送りますよ。

爆発:それはとても嬉しいです。日本の図鑑も送りますね。

3.ゾウムシとカブトムシ

 爆発:先日、いただいたグラントシロカブトムシはとてもク−ルですね。

トム:丸TAKAさんに一緒に持って帰ってもらったXyloryctes jamaicensisはどうですか?気に入って戴けましたか?

爆発:はい。気に入りました。サイカブトに良く似た形をしてますね。ところでDynastes grantiはどんな所に生息してるのですか?

トム: Dynastes grantiを採るために20年以上、アリゾナに通ってますが生態は良く解りません。シカモアの木にDynastes grantiは集まると本に書かれていますが、そこから幼虫を発見したことは一度もありませんでした。今私はyucca weevil(ユッカ ウィ−ビィル)という名の15〜18mm位の艶のある黒いゾウムシを飼っています。サボテンのような長い尖った葉を持つているユッカという名の植物を自然下では食べています。しかし餌はリンゴを好むようなので、リンゴを与えてます。もし興味があるんでしたら生きたままは送れないので標本を送りますよ。

爆発:おおおっお願いします。(何でも貰う爆発栄螺であった。)お返しに日本の甲虫色々採って送りますね。