平成13年天王様

平成13年の天王様についてのレポートです。
とりあえずテキスト版でお楽しみください。
参考までにタイムテーブルは→こちら


7月12日(木)


 午後3時

  家屋調査を終えて、スタンドで給油をしていると、本壱の山車に遭遇。
  今年はとても暑くて、アスファルト上には山車の轍がくっきり。交差点はえぐれていた。


 午後6時00分

  人形山車から提燈山車へと変わる時間。各町内の山車巡りをする。
  提燈山車になって静かに出番を待つ様子がいとをかし。


 午後6時30分

  前谷五領線の四つ角から駅前通りをのぞむ。この時間はお子さま&ファミリーが多い。
  ちょっと出店が少ないかな?今年も女の子の浴衣姿が目立つ。


 午後8時40分

  駅前集合を追っかける。やはりこれを見ると「お祭りだー」という気分になる。
  日中めちゃくちゃ暑かったため、今年もみんなバテバテのご様子。
  祭典委員長からのご挨拶があって、30周年式典の話が出る。
  よーし、がんばって取材するぞ。


7月18日(水)


 午後1時00分

  式典のために山車が集まってくる。聞いたことのないお囃子だな、と思っていたら、
  なんと志ん二が山車の上でニンバに合わせて舞っていた。本壱は今年は暑いのでやめたそうだ。


 午後1時30分

  式典終了後、舞を撮ろうと新町地区の山車を追いかける。こちらは3台連なって巡行している。
  1台通り過ぎた辺りでカメラがストップ。電池切れだった。ショック。


 午後8時30分

  本来はないはずの駅前集合。お客さんが集まってくるので皆も燃えるようだ。
  ただ勢いがつきすぎたのか、本三で事故が起きてしまった様子。早めに引き上げていった。
  途中で雨が降り始めたが、見ている方も帰る様子がなく、盛り上がっていた。


 午後9時

  斉藤医院前で本壱と清久東のぶっつけを見る。清久の方がやたらと気合いが入ってたような…?
  ちょうどいい場面で雨が降ってしまって、傘が映りこんでしまったのが残念。
  また来年の夏に再度挑戦。


※前ページへ戻るにはブラウザのBack(戻る)ボタンを押してください。
もしくは
もくじへ