水泳とダイエットについて

                    5年 五十嵐友紀

 始めまして。こういう文章を書くのは苦手なほうなので何かと読みにくい所があるかもしれませんが、宜しくお願いいたします。
 さて、水泳とダイエットという女性が飛びついてきそうな話題ですが、私なりに意見を述べて見ようと思っています。85kg 、浪人時代に記録した最高記録です。現在62kg。この一見信じられない減量に大きな役割を果たしたのが生理学と水泳です。大学入学してから、それまでの生活とのギャップで若干は体重が減小しましたが、せいぜい70kg代後半でした。2年のときにようやく今のプールができて、中学まで泳いでいたのもあって泳ぎ始めるようになりました。更に、3年になって生理学の講義が始まりました。運動とダイエット、これは講義でも実習でもやる内容なので今でも記憶に残っています。その内容をダイジェストしてみますと、急激な運動は糖質を主に燃やすだけであって、肝心の脂質は燃えてくれない。脂質が効率よく燃えてくれるのは、ゆっくりとした運動、例えば早歩きなどが効果的である、ということです。呼吸商とかいう面倒くさい計算もしますが、要点は今言ったことです。しかし、ゆっくりとしすぎている運動でも脂肪はあまり燃えてくれません。エネルギーをたくさん燃やすためにはそれ相応の運動をする必要があります。ここで、わたしは水泳に注目しました。急激な運動(確かに水泳は1分間に10〜20カロリーを消費する他の運動に比べて見ても激しい運動である)は乳酸の分解が追い付かず、筋肉が動かなくなってしまうので意味の無いことだが、ゆっくり時間をかけて水泳をすれば、脂肪は燃えてくれるしカロリーの消費にもなるのでは、と。結果は見てのとうりです。
 夕方4時半、女性がおやつを食べたくなる時間に、水泳をするのは更に効果的だと思いませんか?水泳をしてお腹をすかせ、晩ご飯を早めにおいしくいただいて、夜はお腹をすかせて寝る。これが私のダイエットの方針です。ひいては健康的な生活も得られるという、一石二鳥です。せっかく素晴しいプールがあるのですから、ダイエットに悩んでいるお友達を誘って見てはどうでしょうか? わたし?次は記録です。


前のページへ

ご意見ご感想はこちらにどうぞ

Katsunori's HomePage 産業医学資料展示室