[INEDX] [健康生活] [伝言板] [お座敷] [LINK]

ご近所でみつけたへんなもの

物件13:活用変化?

近所じゃないですが福井県大野市にて(2001/11/23撮影)。 3段活用だと次に来るのは「すべりすぎる」?ちなみに1年中あります。
2001/12/17

物件12:開けていいのだろうか・・・

カバヤの「おじゃる丸フレンズ2」という玩具菓子(ラムネ)のパッケージ。
おまけは欲しいが開けていいものか一瞬迷う。 関係ないがこま犬のピンクの方の名前が「ニコ坊」ということをパッケージ読んで初めて知りました。
2000/11/30

物件11:男乃カレー・・・

土浦にある「クックY」というお店で売っていたオリエンタルカレーの「男乃カレー」346円。まだ食べていません。 女乃カレーというのはあるのでしょうか? 箱の右上に貼られている「すてきなあなたに」というハートマークのシールが謎。 このお店では他に「くま肉カレー」「えぞ鹿カレー」、「トドの肉」etc、などなどの缶詰が売られていましたが、 笑いをとるために一缶800円ぐらいするものを買う気にもなれませんでした。 一緒に買ったレトルト、アーデン社の「ほうれん草カレー」はうぐいすいろしている以外 ふつうのレトルトと変わりませんが、わりといけました。 2000/09/22

物件10:きっと違う使い方が・・・

カメラアクセサリーメーカのハクバのカタログより。 こんなもの誰も使わないと思うんだけど。 万が一使うハメになったとしても、相当な腕の筋力が必要ですね。 でもカメラ用品のハクバのカタログに載ってる商品だから、何か意味があって使い道があるんでしょうね。 ということで、傘さしながら撮る以外に何か悪用できるかなあ・・・と思ったけど何も思いつかない(笑)

物件9:荒廃した科学

結城岩井線に未だ残存するつくば科学万博の看板。背景がのどかですね〜。撮影日1999/02/??

物件8:一人娘じゃないのに駐車してしまいました

旧国道294号線沿いにある「一人娘専用駐車場」・・・・。蔵元らしいね。

物件7:なんでこんなものがイワシの蒲焼きと一緒にならんでいるのだ

2年ほど前に放映されたフジテレビのドラマで登場していたものが、 本当に発売されたということで、2年前に話題になったらしいが今頃買って喜んでいます(笑)。

缶詰状態なのと、そのラベルデザイン、そして、カレーコーナーには並べられずに、 サバの水煮とか鯉こくとかと一緒に並べて販売しているというのに意表をつかれてしまいました。

サバカレーを食べてみましたが、ちゃんと切り身が二切れ入ってるんだけど、「魚肉ソーセージ」の臭いが強いです。味もそんな感じかな。

物件6:さ、殺虫剤!?

立派な栄養補助食品なんだけど、その緑色のビンと中の白い液体が殺虫剤を想像させてしまうカルピス酸乳アミールS。 すっぱい。毒物混入事件が流行っているころに手に入れたので、とってもやばい飲み物に思えました。

長島茂雄がコマーシャルをやっている。わりとメジャーなのか?

物件5:目尻にしわが・・・

国道294号線沿いにあった交通安全オブジェ。 これには笑いました。 見た瞬間、「おかしい、何かが違う、何だろう?」としばらく考えてしまいました。

物件4:トトロ

国道294号線沿いにあった交通安全オブジェ。 撮ったときは、「うはは、トトロがだっちゅうのだってよ、しかもむぎゅまで書いてあるよ」 と面白かったのですが、今見るとあまり面白くないですね。

物件3:あそこ食堂

知人から「354号線沿いに「あそこ食堂」ってのがある」と聞いた私はさっそく取材に向かいました。 「あそこ食堂」の由来を店のおじさんに聞いてみました。

「ほら、よく『○○ってどこ?』『あそこ』っていうでしょ、
 そんな感じで『あそこの食堂』って言ってもらえたらと思って」

小さい店なのだけど、なぜかメニューは多い。 そしてカウンターにはこんな札がかかっておりました。

「また寄らせてもらいます」と言って出てきたけど、あれから行ってないなあ。

関連情報として、国道125号線沿いにも「居酒屋あそこ」というのがあるそうな。

物件2:謎のインド人

結城岩井線と国道125号線が交わるあたりにあるカラオケボックス。 その看板はなぜかインド人が「いらっしゃい」と手をあげ微笑んでいる。 お店の人にインタビューを試みました。

「あの看板にはモデルはいるんですか?」
「ああ、ボビーってんだ。前にうちで働いてたんだけどよ、
 ちょっとした理由で国に帰っちまったんだ」
「何故ああいう看板を作られたのですか?」
「ほら、看板ってデザイン頼むと1枚30万円ぐらいかかるんだよね。
 でも、ああいう写真を印刷するだけだったら3万円ぐらいでできんだよ。
 ちょうどうちで働いてたボビーが写真撮ったものだから使ったんだよ」

お店に入って気づいたが、従業員はオーナーらしきおじさんをのぞいてはすべて中近東系の外国人。 おそらくボビーもインドではなくパキスタンあたりからきてて、観光ビザが切れたので帰ったのかもしれませんね。

この取材のためにお店の人の印象をよくするため(?)カラオケボックスを借り、 一人で1時間ぐらい歌って帰りました。エコーをかけずに歌うと自分の生声が増幅されて、 自虐的になれることうけ合い。車の中で歌っても自分の声は気にならないのにね。

物件1:カレーヨーグルト

森永も勇気あるな。1ヶ月ぐらいで姿を消してしまいました。 私は2個買って1個を食べようとしたのですが、一口食べて捨てました(笑)。 だって、カレーにヨーグルト入れるのはわかるけど、ヨーグルトにカレーまぜちゃあかんでしょやっぱ。 肉とか人参とかちゃんと入ってるし。残る一個は・・・・・まだ冷蔵庫に入っていたりして(爆)


"Toshikazu Suzuki" wn1t-szk@asahi-net.or.jp