岡山市立福田中学校
所在地:岡山市山田544-3
T.校訓・・・・・誠実・協力・責任
U.教育目標
・人間の尊厳に目を開き、喜びと充実感に満ちた生徒の育成に努める。
・人間性豊かな、心身ともに健康で、たくましい生徒の育成をめざし、ひとりひとりに
意欲とよろこびを 持たせる教育の実践に努める。
V.平成6年度指導の重点
(1) 望ましい生活習慣を育て、健全育成に努める。
(2) 教育的環境の整備と美化に努める。
(3) 自主的、実践的な生活活動の育成に努める。
(4) 学習規律の確立と基礎学力の充実に努める。
(5) 人権尊重の理念にたって、同和教育の推進に努める。
(6) 望ましい人間関係のもとで、喜びと充実感を共に味わうことのできる教育の推進に努める。
W.経営方針
「自ら学ぶ意欲と、社会の変化に主体的に対応できる能力を育成するとともに、基礎的・基本的内容を重視し、個性を生かす教育を充実すること」をねらいとして新学習指導要領が平成5年度から実施された。
従来の知識や技能を共通的に身に付ける教育から、新しい学力観「子どもが自ら考え主体的に判断し行動できる資質や能力の育成」への転換を求められた。
また、この新しい学力観は岡山市内のすべての学校園で取り組んでいる「子どもの自立を育てる教育」の創造・推進と意は同じである。
「新しい学力観に立つ教育」の実践、「自立を育てる教育」の創造・推進の上で大切なことは、「自分で考えなさい。判断しなさい。行動しなさい。」と子どもまかせにすることとは決してなく、自分で考え判断し行動することそれぞれに適切な指導・支援をすることである。
一方、体罰・暴力・いじめ・不登校等は中学校における大きな課題である。
現在の福田中学校には、めずらしいと言えるほど、生徒指導上の問題行動はほとんどない。文化祭、遠足等の行事において、また日頃の生徒指導において、新しい学力観・自立を育てる教育の「自分で考え、判断し、行動できる。」はかなりできていると思われる。
「新しい学力観に立つ教育」「自立を育てる教育」を実践・推進するには、教員自ら「新しい学力」の必要性を認識しそれを育てるように努力しなければならないし、教員自ら自立するよう努力しなくてはならない。
以上のことから校内研修の研究主題を「ひとりひとりを生かす生徒指導の徹底はいかにあるべきか」とし、また、本校の現状から、生徒指導のもとは授業にあるととらえ、「生徒ひとりひとりを生かす指導法の改善と評価を考える。」こととした。
まず、お互いに授業を公開し、それをもとに研究・協議する中で、わかる授業・学ぶことの楽しさが味わえる授業を求めていこうと、ただ今実践中である。
X.沿革の概要
昭和22. 4 学校教育法により、岡山県都窪郡妹尾町、福田村組合立妹尾中学校として設立
23. 4 組合立妹尾中学校を解散し、福田村立福田中学校として開校
25.10 校舎竣工
31. 4 学校給食開始
38. 4 総合プール建設工事完成、竣工式挙行
46. 3 岡山市との合併により、岡山市立福田中学校と称する。
50. 6 福田中学校新校地確保推進協議会発足
52.10 新校地及び運動場整備工事完成
53.12 南校舎(管理棟)焼失
54. 1 プレハブ校舎へ移転
9 新校地内プール完工、プール開き挙行、新校舎起工式挙行
55. 4 新校舎へ全面移転
61. 3 運動場拡張工事完成
平成元年 1 新校舎第2棟落成
2. 3 柔剣道場落成
5.11 運動場拡張工事完成(4,523.39u)
6. 4 特殊学級1クラス新設
6. 8 校舎(特別教室)増築落成
Y.生徒数と職員数 (平成6年5月1日現在)
1年 | 2年 | 3年 | E組 | 計 | 職員数 | |
男 | 62 | 79 | 76 | 1 | 218 | 15 |
女 | 62 | 58 | 83 | 0 | 203 | 17 |
計 | 124 | 137 | 159 | 1 | 421 | 32 |
学級数 | 4 | 4 | 4 | 1 | 13 |
Z.学校生活の様子
![]() |
給食時間
本校では、昭和31年4月から開始された。栄養のバランスのとれた学校給食が生徒の体位の向上に大きい役割を果たしてきた。
又、正しい食事のあり方や好ましい人間関係を育てる場にもなっている。
![]() |
コンピューター室
本年度、会議室(1階)、電気製図室(2階)、第2理科室(3階)コンピュータ室(4階)が増築された。(平成6年11月)
![]() |
AET(英語指導助手)とのティーム・チィングの授業
岡山市では、昭和62年からAETとの授業が取り入れられた。
本年は、11名のAETが、各学校に配属され、ネイティブ・スピーカーを交えた楽しい授業がおこなわれている。
![]() |
部活動
現在、学年を超えた集団の中で、毎日、規律ある厳しい練習を通じて、健全な人間関係の育成・忍耐力の育成・体力の向上などに大切な役割を果たしている。
![]() |
文化祭
学校行事の中で、生徒の自主活動が培われている。文化祭は、大変盛んで6月から取り組みが始まり、夏休みに練習、準備がなされる。舞台発表、展示とも例年力作が9月に発表されている。
![]() |
洛陽との交流
平成2年10月から洛陽市外国学校と手紙や絵、習字などを通じて交流している。日本語専攻の生徒20名と関係職員数人が民間団体の招待で岡山市に滞在した際、本校生徒の楽しい交流の一日を過ごした。(平成6年2月4日)
平成6年度の活動の主な戦績及び活動
[運動部]
水泳部・・・・・県総合体育大会 | ソフトテニス部(女子)・・・・・県中学校秋季大会 | ||||||||||||
男子自由形50m3位 | 団体戦 - ベスト16 | ||||||||||||
女子自由形800m3位 | 野球部・・・・・・・・ | 市秋季大会ベスト12 | |||||||||||
→中国大会出場 | 卓球部・・・・・・・・ | 市秋季大会1名出場 | |||||||||||
バレーボール部(女子)・・・・ | 県総合体育大会 | バトミントン部・・・ | 市種別選手権大会 | ||||||||||
準優勝→中国大会出場 | 男子シングルス - ベスト8 | ||||||||||||
バスケットボール部・・・・・・・ | 県中学秋季大会 | 女子団体 - 第3位 | |||||||||||
男子 - 準優勝 | 剣道・・・・・・・・・・ | 県中学秋季大会 | |||||||||||
女子 - 第3位 | 女子個人 - 準優勝 |
[文化部]
吹奏楽部・・・・・・ | 県吹奏楽コンクールB部門 |
優秀賞 | |
美術部・・・・・・・・ | イラスト・油絵製作 |
報道部・・・・・・・・ | 学校行事等の放送、撮影、編集 |
園芸部・・・・・・・・ | 花壇の管理、フラワーポットの花管理、花いっぱい運動への協力 |