2011-09-06 (Tuesday)
まだ稲刈りが出来ないため、少しのんびりと。 まずは義母を散歩に連れ出します。 近くの親戚宅で暫し歓談。 勿論、会話は出来ていますが、話の内容は、ハレー彗星の軌道に似て、超接近しては遥か彼方に・・・・。

農薬散布は田植えの時とヘリからの散布の二回のみ。 無農薬と言う訳にはゆきません。
実家から少し上った所から東温市方面を望みます。 反対側は皿ヶ嶺。 標高1,000メートルほど。

義母の愛車 HONDA です。

墓は実家を見下ろす丘の上。 ここから望遠を試してみました。

24mm 300mm (光学12.5X)

600mm デジタルズーム
いつの時代のお墓か判りませんが、少なくとも200年以上前?

イノシシよけの電気柵。 庭先まで出没するようで、必須です。 渋柿は小粒ながら沢山実を付けています。 楽しみです。

可愛い富有柿。 小さな枝ですが、しっかりと実を付けています。 こちらは・・・・我が家の柿ではありません。


午後、コンバインを納屋より出したり、乾燥機の準備をしたりと何時でも稲刈りに掛かれるように準備します。

稲刈りの準備が一段落したところで、新調したソーラパネルのチェック。 取り付けてから、快晴になってその実力を確認出来るのは初めて。 外部電源を引き込まず、かつ空になったサブバッテリーを充電しながら、インバーターをオンにして冷蔵庫を廻します。 バッテリー端子間で13.5V、冷蔵庫を廻しながら、かつ充分に充電しているようです。

ソーラパネル 130W X 2基。 今日は快晴ですので、推定発電量 260W X 8掛 = 200W強。 晴れ間の充電+冷蔵庫連続運転では全く問題ありません。 あとはひ弱なサブバッテリーを強化するのみ。