2011-07-23 (Saturday)

十数年ぶりにゴルフクラブを握りました。 次男の練習に付き合って自宅から車で5分ほどのゴルフ練習場、7時のオープンとほぼ同時に入ったのですが、既に15人ほどが練習しています。

次男もひげも体が硬く、TVで観る様なカッコいいスイングとはほど遠いフォームですが、、これからおいおい綺麗なそれになってゆくでしょう。 
一度で良いですから、父息子でコースを廻ってみたいものです。

お昼前、やちまた工房へ。 コルドバンクスを洗車したり、ジャガイモ掘りをしたり。  な さんが線量計を持ってきて、掘り出したジャガイモの線量を計ってくれました。 0.19マイクロシーベルト。 年間1.67ミリシーベルト。

高いといえば高い?? 低いといえば低い??? いずれにしても、この辺りも影響を受けているのは間違いありません。

他の場所も計ってみますが、概ね0.2マイクロシーベルト。

でも やちまた工房 メンバー、誰もそんなこと、気に掛けません。 普段どおり、色々な話題に花を咲かせながら知識を広げてゆきます。

今日の話題の中心は????  皆さん、セブン指導員のレクチャーに熱心に耳(目??)を傾けています。