今後空間に関する名言集は増えていきます


A.S.エディントン

空間は大きく広げてゆく事によってではなく、内に凹んだ形態よって無限となる

Flank Lloyd Wright

建築は個々の創造の世界に具体化された己自身の偉大な感覚である

老子

部屋の本質は、屋根と壁に囲まれた空虚なところに見いだす事ができるのであって、屋根や壁そのものにはない。水差しの役に立つところは水を注ぎ込むことのできる空所にあって、その形状や製品のいかんには存しない。虚はすべてのものを含有するから万能である。虚においてのみ運動が可能となる。

Le Corbusier

電撃的な作用を与える程の継起的な空間を秩序づける

アンリ・ミショー(行動の自由)
漆喰を捏ねているのを子供のころ、私が生まれて初めて見たとき、ショックを受けて私はもの思いにふけった。その情景から私は離れることができなかった。まだ、それを眺めていたにすぎなかったが、しかしわたしの精神は腰までつかまれたような具合で、そこに何かすごいことがあり、いつか私自身もやって見るべきことがあるのだというふうに漠然と感じていた。

あらき

知らず知らずのうちに...納まり慣れた形になっていたなんて!!