食前酒にシェリーは如何?


どこにでもあるようなレストランだが、よく気が利いてそれでいて邪魔にならない ウェイターの仕事ぶりが気に入っている....そんなレストランに、 男は、初めてその女を誘った。

男「何か苦手な食べ物はあるかい?」

女「いいえ」

男「じゃあ、コースでいいかな....食前酒は何にする?」

女「どうしようかな?」

男「シェリー酒はどう?」

女「じゃあ、シェリーでいいです」

男はウェイターに目配せをし、シェリーとコース料理を注文する。

やがて、美しく盛りつけられたオードブルが運ばれてくると、男は徐に語りだした。

男「男と女が夕食をともにするとき、女が食前酒にシェリーを選んだら、
  それは”今夜は帰らなくてもいい”っていうサインだって知ってる?」

女「えっ!....そうなんですか」

女は慌てて、飲んでいたシェリーのグラスを見つめる。

男は微笑みながら、話を続けた。

男「日本では知られていない風習だからね....でも、次に食事に誘ったときも
  君にはシェリーを勧めるつもりさ」

女の顔が紅に染まったのが、食前酒のせいなのか、男の言葉のせいなのかは 定かではない....。

・・・・・

シェリーが”今夜は帰らなくてもいい”のサインだという噂を聞いたことはありますが、 真偽の程は確かめてはいません。

でも、こういう話って、使っているうちに 本当になるものなのかもしれませんね。(^^;)


お酒の話INDEXへ戻る


joker@cool.email.ne.jp
Created 1998 by T.OTANI