エレメンタル・ローズ

 「ポケモンGO」の登場で、世界中の人たちが位置情報を使ったARゲームといったものがどれだけの面白みを持つものかを理解した。家の中に座ってモニターだけを眺めていたって楽しくない。実際に現場に歩いてでも電車を乗り継いででも出かけていっては、大勢のプレーヤーたちの存在を感じつつ、その場でしかできないプレーを楽しむ。「ポケモンGO」の場合はポケモンの収集でありトレーニングといった遊びがあり、その前身となった「Ingress」には拠点の確保とその維持といった務めがある。

 そんな楽しさや務めを、別のゲームに転用しつつ新しい遊びを乗せたらどうなるか。それが「エレメンタル・ローズ」というゲームで、プレーヤーは主に4つの属性に分かれて拠点を作り、精霊を放って戦ってはつぶし合い、領土を奪い合って成長していく。いわばリアルワールドにバーチャルのスキンを被せての国盗り合戦。モニターの中に出てくる領土を奪い合うのとはまた違った、目の前にある場所を自分たちのものとするために、あるいは自分たちのものとし続けるためにスマートフォンを手にして向かい合い、すれ違いざまの戦いを繰り広げるという、鬨の声を上げない合戦とも言える楽しさがある。

 そんなゲームが登場して、流行し始めた世界はどんな風景になっているのか。プレーヤーたちはどんな気持ちを抱きながら戦っているのか。そんなことを示唆してくれるのが、芝村裕吏による小説「エレメンタル・ローズ」(アスキー・メディアワークス、1200円)だ。

 ゲーム会社でスマートフォン向けのゲームを家にも帰らず作っていた父親が、ようやく帰ってきて息子にゲームを自慢した夜に過労死して残された息子がいる。そして、日本に並々ならぬ関心を持った金髪でハーフの少女がいて、彼女が父親とともに来日してしばらく経ってストーリーは幕を開ける。

 冒頭、「エレメンタル・ローズ」という位置情報を利用したARバトルゲームが、戦術を駆使して陣取りを重ねる遊びから、人海戦術的に大量動員して拠点を一挙に奪取する大戦略的なものとなって起こった、水の精霊と火の精霊との渋谷を会場とした一大バトルが描かれる。水の精霊軍団を率いるのは金髪ハーフのミカ・ハミルトン。彼女には日本に転入してきた時に先輩だった大学生の柳智雄という青年が参謀めいた立場で付き従って、いろいろと戦略を練っている。

 一方で火の精霊軍団を率いている火の巫女王は花見酒匂という中学生の少女だけれど、実生活ではアイドルをしていて、そして実家の神社で巫女もやっている。何という属性多彩なキャラクター。とはえいそうした強烈なキャラクターだからこそ付き従うメンバーも少なくないところが今の「エレメンタル・ローズ」というゲームの特長になっている。火の精霊軍団では、火の巫女王を看板にして集まったメンバーを、火の巫女王代理がまとめていて、その下に宮林忠義という父親が「エレメンタル・ローズ」の開発者だった少年が参加している。

 水の精霊軍団と火の精霊軍団とがぶち当たった渋谷の戦いは、攻めたと見せかけ敗れたと思わせ、伏兵を投入して巻き返すかと思わせ、敗れても構わないと思わせといった心理戦が主に柳と宮林との間で繰り広げられる。程なくして渋谷という舞台での勝負に決着はついたものの、見えて来たのは東京全体というもっと大きな範囲でのバトルの勝敗。それがきかっけとなって火の精霊軍団は追い詰められていく。

 責任を取るべきは火の巫女王の代理を務めていた赤城丸という中年男性。その赤城丸が責任逃れを画策したことで、花見酒匂の周辺に不穏な空気が漂い始めた時、行き会わせた柳が水の精霊の幹部であるにも関わらず、彼女を助けるようなことをして、花見酒匂から妙に慕われる。それに生来のツンデレぶりを見せ、表では激しく怒りつつ内心では酷く嘆いているミカ・ハミルトンといった構図で、今度は恋のバトルが繰り広げられる。

 アイドルで巫女で中学生の花見酒匂から「柳さんがいいです」と言われ、グッと顔を寄せられて柳は靡かないでいられるか。そこにドロップキックを食らわせながら、花見酒匂に柳から嫌われると図星を指されて泣き出すミカ・ハミルトンにやっぱりほだされてしまうのか。いずれにしても罪作りな柳智雄。一方の宮林はまだ表だってはいないけれども火の巫女王代理の赤城丸が慌てふためいて亡命騒ぎを起こす中で実力を見せ始め、図らずも亡命する形となった柳智雄と共闘しながら「エレメンタル・ローズ」の戦いに新風を吹き込む。

 それこそが父親が臨んだゲームの形への回帰だったという、そんなドラマもありつつツンデレ少女とアイドル巫女と優柔不断な青年との三角関係も楽しめる。何より「エレメンタル・ローズ」というリアルとバーチャルが重なったAR国盗り合戦ゲームが面白そう。どこまでも歩いて拠点を確保し、守りつつ仕掛けて領土を広げる。そんなゲームで自分だったらどんな戦い方をするのか。群雄割拠に戻った本来のゲームはどんな感じになるのか。ミカ・ハミルトンは日本を率いてアメリカに戦いを仕掛けるという夢を実現できるのか。そんな想像を埋めてくれる続きを希望したい。


積ん読パラダイスへ戻る