“それでも恋するバルセロナ ★★
Vicky Cristina Barcelona
(2008年スペイン/アメリカ映画)

監督:ウディ・アレン
脚本:ウディ・アレン
出演:
ハビエル・バルデム、ペネロペ・クルス、スカーレット・ヨハンソン、レベッカ・ホール

  

流石はウディ・アレン、ロマンチック・コメディではあるものの、痛烈な皮肉の効いた作品です。
スカーレット・ヨハンソン出演ということで観ようと思っていたのですが機会を逸し、ようやくレンタルで観た次第。

アメリカからスペインのバルセロナにやってきたヴィッキーとクリスティーナの2人と、2人が関わることになった地元のセクシーな画家フアン・アントニオとそのエキセントリックな元妻マリア・エレーナが織りなす、男と女の色濃いストーリィ。
ヴィッキーは堅実な考え方の女性でかねてからカタローニャを研究テーマにしていたことからのバルセロナ行で、既に婚約者あり。一方のクリスティーナ、ヴィッキーとは友人でありながら性格は対照的、奔放でむしろ危険な恋愛を好むタイプ。
そんな2人の前に現れたのが、元妻と派手なゴタゴタを起して顰蹙を買ったものの相当にセクシーな画家フアン。当然ヴィッキーはフアンに批判的ですが、クリスティーナは彼への性的な好奇心を隠そうとしません。

この辺りは至極当然という展開なのですが、それがいろいろあって思わぬ展開が生じます。それでもクリスティーナが、フアン、マリア・エレーナとの関係を通じて一皮剥けたという感じになるのに対し、ヴィッキーの方がいつまでもしこりを引きずっていくというところが、何とも皮肉で面白い。

バルセロナ、そこはアメリカとは全く違った男と女の関係が繰り広げられる土地だった、ということだったのでしょうか。

2011.10.10

    


  

 to 映画note Top     to 最近の映画 Index