“トランスフォーマー/リベンジ” 
Transformers;Revenge of the Fallen
(2009年アメリカ映画)

監督:マイケル・ベイ
制作総指揮:スティーヴン・スピルバーグ他
脚本:アーレン・クルーガー、ロベルト・オーチー、アレックス・カーツマン

出演:
シャイア・ラブーフ
、ミーガン・フォックス、ジョシュ・デュアメル、ジョン・タトゥーロ、タイリース、ギズソン

  

“機械生命体”というキャラクターを生み出したSF特撮アクション、「トランスフォーマー」の続編。
オートボットたちとの戦いに敗れたディセプティコンたちが強大な悪=フォールンの後ろ盾を得て逆襲に出る、というストーリィ。

前回は派手な宣伝に惹かれて観た結果、なんだ要は“変身もの”かとがっかりしたのですが、そんな際物だと予め判って観てみれば、かつてのマンガ“ゲッターロボ”などと同じでそれなりに楽しめるというものです。
今回は前作に倍する制作費をかけたという宣伝に、またもや釣られて観に行った次第。

確かにド派手になっています。よう、ここまで作るなぁ、と思うほど。
ただ、ド派手になった故の凄さはあるものの、その分ストーリィ性やキャラクターの面白味がすり減った気がします。
たっぷり金をかけたのに面白味が減ったとは、何たる皮肉なことでしょうか。

まぁ、その程度の映画ではあります。

2009.06.27

  


  

 to 映画note Top     to 最近の映画 Index