“キングスマン:ファースト・エージェント ★★
The King's Man
(2020年イギリス/アメリカ映画

監督:マシュー・ヴォーン
原作:マーク・ミラー、デイヴ・ギボンズ
原案:マシュー・ヴォーン
脚本:マシュー・ヴォーン、カール・ガイダシェク
出演:レイフ・ファインズ、ジェマ・アータートン、リス・エヴァンス、マシュー・グード、トム・ホランダー、ジャイモン・フンスー

 

スパイ映画“キングスマン”の過去に遡る、誕生秘話もの。

過去2作「キングスマン」「キングスマン:ゴールデンサークル」についてはかなり荒唐無稽なところがありましたが、本作は主役のレイフ・ファインズの役柄もあってか、かなりシリアスな印象。
そもそも、第一次大戦勃発の背景をめぐる陰謀に、英国貴族とその召使たちのチームが立ち塞がるというストーリィで、かなり歴史的事実を織り込んでいるところがとても大きい。
具体的には、フェルディナント大公の暗殺事件、ラスプーチンの登場、西部戦線、ロシア革命の勃発といった歴史的事件が描き込まれていて、当時の歴史絵巻を見る思いです。
また、英国王=ジョージ、ドイツ皇帝=カイゼル、ロシア皇帝=ニコライという国王3人を並べてみせ、最後に生き残ったのは英国王だけだった、という対比の視点も面白い。

それにしてもこのチームの強力な武器が、諸国にまたがる召使たちによる情報ネットワークというのが面白い。いかにも英国的と感じた次第です。

さて、本シリーズ、次作もあるのでしょうか? 期待したいところです。

2021.12.27

         


   

to 映画note Top     to 最近の映画 Index