“フレンチ・ディスパッチ ★★
 
ザ・リバティ、カンザス・イヴニング・サン別冊 
The French Dispatch
(2021年アメリカ映画)

監督:ウェス・アンダーソン
原案:ウェス・アンダーソン、ロマン・コッポラ、ヒューゴ・ギネス
脚本:ウェス・アンダーソン
出演:ベニチオ・デル・トロ、エイドリアン・ブロディ、ティルダ・スウィントン、レア・セドゥ、フランシス・マクドーマンド、ティモシー・シャラメ、ビル・マーレイ

 

フランスの架空の街に支社を置くアメリカの新聞「カンザス・イヴニング・サン」。ここで発酵する別冊・雑誌「フレンチ・ディスパッチ」は政治からアート、美食まで取り扱う知的な雑誌で、執筆者たちは一流ぞろい。
ところが、創刊者である名物編集長=アーサー(ビル・マーレイ)が仕事中に急死してしまう。
その結果同雑誌は廃刊されることに。しかし、その前に追悼号の発刊が決まります。レポートが1つ+ストーリィ3つという内容。

その3つのストーリィが、映画の中でオムニバス形式で綴られていきます。
第一話は、殺人罪で収監中の画家が女性看守(レア・セドゥ)の全裸画を描くというもの。
第二話は、学生運動にかかわる学生(ティモシー・シャラメ)の、はるか年上女性との関係と、若い女子学生との恋愛を描いたもの。
第三話は、警察食堂のシェフを取材しようとしていたところ、署長の息子が誘拐されるという事件が発生、記者がその騒動に巻き込まれるというもの。

どのストーリィにおいても、登場する人物たちは無表情に行動し、言葉による説明が余りない。よく分からないと言えば分からなくもあり、ヘンに生真面目なところが面白いといえば面白い。
これはもう、アメリカ映画の笑いではなく、ヨーロッパ映画の笑い、ですね。

十分理解しないまま観終わってしまいましたが、観終わってから何となく可笑しみを感じ、その可笑しみを十分理解して観ていなかったことに悔いが生じる、といった映画です。
かなり、独特な面白さを有した作品です。

2022.01.30

           


   

to 映画note Top     to 最近の映画 Index