“TENET テネット ★★
TENET
(2020年アメリカ映画)

監督:クリストファー・ノーラン
脚本:クリストファー・ノーラン
出演:ジョン・デヴィッド・ワシントン、ロバート・パティンソン、エリザベス・デビッキ、ケネス・ブラナー

 

クリストファー・ノーラン監督作品だからという理由で観に行った作品ですが、これはもう、難解というか、何が何だかどうなっているのかまるで分からず、ついていけず、という処。
とにかく最初から最後まで、暗く、そして追い詰められたような息苦しさ、全く息をつく暇がない、という展開です。

ストーリィは、ウクライナのオペラハウスで起きたテロ事件で人質救出に活躍した主人公が、その能力を買われ、未来からやってきた敵と戦い世界を破滅から救う、というミッシュンを与えられる、というもの。

しかし、その敵との戦いにおいて、主人公とその仲間は“時間の逆行”に直面することになります。
“時間の逆行”を駆使して主人公を翻弄する敵と戦うため、自らも時間の逆行に身を投じるのですが、その結果は・・・・。
と紹介しても一体何のことやらまるで分からないと思いますが、それは画面を観ていても同様。

良く分からないながらも、圧倒され尽くすことに違いはありません。そこはやはり、クリストファー・ノーランですから。
(苦笑)

2020.09.24

         


   

to 映画note Top     to 最近の映画 Index