“ナショナル・トレジャー” 
NATIONAL TREASURE
(2004年アメリカ映画)

監督:ジョン・タートルトーブ
脚本:コーマック・ウィバーリー、マリアンヌ・ウィバーリー、ジム・カウフ
出演:ニコラス・ケイジ、ダイアン・クルーガー、ハーヴェイ・カイテル、ジョン・ヴォイト

 

ジェリー・ブラッカイマー製作の冒険映画。
隠された秘宝を探すというストーリィは「
トゥームレイダー」に似ますが、「トゥームレイダー」が基本的に女性アクション映画であるのに対し、本作品は“宝探し”ゲーム。
しかも、善人チームと悪人チームが競い合って秘宝の隠し場所を追い求めるというのですから、ゲームでなくしてなんでしょう。

しかし、またもやテンプル騎士団が絡む秘宝とは! 読んだばかりの「ダ・ヴィンチ・コード」も元はといえばテンプル騎士団の隠した聖杯。しかも、その隠し場所を捜し求めるストーリィというのですから、「ダ・ヴィンチ・コード」の亜流映画を観るという気がしないでもありません。

テンプル騎士団が十字軍遠征から持ち帰った宝、それはアメリカ大陸に渡り、しかもその隠し場所は“独立宣言書”に隠されたというのですから、「ダ・ヴィンチ・コード」とは仏版か米版かの違いなのか。
何世代にもわたってその謎を追い求めてきたのがベイツ家。主人公は歴史学者にして冒険かの当代ベンジャミン・ゲイツです。
ゲイツ・チームのメンバーは、天才ハッカーのライリーと、騒動に巻き込まれてベンと行動を共にすることとなったアビゲイル・チェイス博士。
一方の敵側チームは、イアン・ハウとその手下たち。

まぁ、最終の隠し場所に近づいてからのシーンは相当なものですけれど、ニコラス・ケイジ主演の割りに要は“宝探し”ゲームに過ぎないのです。

2005.08.26

 


  

to 映画note Top     to 最近の映画 Index