“ミュージック・フロム・アナザー・ルーム” ★★
MUSIC FROM ANOTHER ROOM
1998年アメリカ映画)

監督・脚本:チャーリー・ピーターズ
出演:
ジュードロウグレッチェン
モル

 

ラブ・ストーリィのちょっとした佳作、といった映画です。
主演は“リプリー”(私は観ていませんが)のジュード・ロウ。この人の目つきというか、表情が独特で、それがなかったらこの映画は平凡なものに終わってしまったことでしょう。
主人公ダニーは、5歳の時初めて行った知人のスワン家で、その家の奥さんの出産を手助けすることになり、その時生まれたアンナという女の子と将来結婚する!と宣言します。
そして25年の月日が経ち、ダニーは再び訪れた思い出の地で、偶然スワン家の前に立つことになります。そして、スワン家の人々、アンナと運命の再会。ところが、スワン家の内情は、病気がちの母親、全盲の姉ニーナを、アンナが懸命に支えているという、順調とは程遠い状況。また、アンナには既に金持ちの婚約者がいた。
そんな中で、ダニーはニーナやスワン家の為になろうとし、同時にストレートにアンナへの気持ちをぶつけていきます。ニーナは初めて自分の幸せをつかむことができますが、ダニーとアンナはどうなるのか。
ダニーの役柄は、一見偽善的ともなりかねないものですが、ストレートかつ正直に自分の気持ちを表していくところに、気持ちよさがあります。
最後の場面は駅となりますが、アメリカ映画としては珍しいのではないでしょうか。そんな点からも、クラシックな印象を受けるラブ・ストーリィです。

2001.04.07

 


  

to 映画note Top     to 最近の映画 Index