“ジュラシック・パークV” 
JURASSIC PARK V
(アメリカ映画)

製作総指揮:スティーヴン・スティルバーグ
監督:ジョー・ジョンストン
出演:サム・ニール、ウィリアム・H・メイシー、ティア・レオーニ、アレッサンドロ・ニヴォラ

 

話題になった作品ですから、一つぐらいは見ておこうとかなと、借りたビデオ。
ですから、全2作は見ておらず、前の話は判らず。

恐竜を復活させたものの今は無人となった島、サイトB。
そこに不時着した少年エリックを救助するため、両親がグラント博士を騙して、島に乗り込むというストーリィ。
ところが、両親とそのパーティの予想をはるかに上回る危難に襲われ、島に飛行機で到着したその直後から、脱出劇が始まるという展開。
早くも犠牲者が次々と出るものの、何とか少年と合流、一向はひたすら脱出へと向かいます。

まあ、ストーリィと言えるようなストーリィはありません。
恐竜を画面の中のことにしろ、見事に復活させて見せたな、というのが唯一の面白み。
グラント博士が一行を率いている様に、かつてのパニック映画のはしり、「ポセイドン・アドベンチャー」のジーン・ハックマンを思い出しましたが、生きることへの渇望・克己という面において、こちらはやはりお遊びという印象です。

まあ、それなりのエンターテイメント作品。

2002.02.24

 


  

to 映画note Top     to 最近の映画 Index