“ジュマンジ/ウェルカム・トゥ・ジャングル ★★
(2018年アメリカ映画)

監督:ジェイク・カスダン
原作:クリス・バン・ホールズバーグ
脚本:クリス・マッケナ
出演:ドウェイン・ジョンソン、ジャック・ブラック、ケヴィン・ハート、カレン・ギラン、ニック・ジョナス、アレックス・ウォルフ、マディソン・アイズマン、サーダリウス・ブレイン、モーガン・ターナー

 

偶然見つけた奇妙なゲーム盤“JUMANJI”によってゲームの中に吸い込まれ、そこから抜け出すためにはゲームをクリアするしかない、という奇想天外な冒険ストーリィ「ジュマンジ」のリメイク。
※「ジュマンジ」の舞台はジャングルですが、宇宙を舞台にした同趣向の作品に「ザスーラ」というものもありました。

前作はまさしくボードゲーム盤でしたが、流石に時代を経て今回はTVゲームという設定。
そしてそれらしく、ゲームの中に引き込まれる高校生たちが、事前にゲーム内のキャラクターを選択するというプロセスがあります。
そして、実際の彼らたちとゲーム内のキャラクターが正反対という設定に面白さあり。
現実の彼らは男女2人ずつという組み合わせでしたが、ゲーム内のキャラクターでは男3人女1人という組み合わせになります。
いずれにせよ、冒険活劇ストーリィでは女性が思いっきり活躍すると、全てが面白くなりますね。

ただ、前作では名優ロビン・ウィリアムズが出演していたからか、趣向を既に知ってしまっているからか、前作の方が面白かった気がします。

2018.04.08

   
  


   

to 映画note Top     to 最近の映画 Index