“あなたに降る夢” ★★☆
It Could Happen to You
(アメリカ映画)

監督:アンドリュー・バーグマン
主演:ニコラス・ケイジ、ブリジット・フォンダ

 

警官とウェイトレスの物語。
これは、米国ニューヨークに住むR・カニンガムとジーナ夫妻の実話をヒントに作られた映画とのことです。
チャーリー・ラングは親切で人の良いお巡りさん。昼食に入ったレストランでチップを渡そうとするが小銭がない。そのため、宝くじが当たったら山分けにしようとウェイトレスに約束する。その約束した相手が、元夫のおかげで破産宣告を受けたばかりのイヴォンヌ・ビアジ。
ところが、なんとその宝くじがその夜実際にあたり、4百万ドルを獲得。チャーリーは約束だからと、イヴォンヌに2百万ドルを贈ります。この2人は無欲ということで似通っています。隣人たちに気前よく振舞ったり、買取ったレストランでホームレスに食事を振舞ったりと、2人は親密さを増していく。
一方、収まらないのが野心家で貪欲な、チャーリーの妻・ミュリエル。とうとうチャーリー相手に離婚訴訟を起こし、4百万ドルを全額我が物にしようと法廷に訴えます。さて、その結末は如何に。
チャーリーとイヴォンヌ、この2人がとても気持ちよいのが、この作品の魅力です。2百万ドルというと大金ですが、ミュリエルと違い、この2人は以前と少しも変わるところがありません。幸せとは決してお金でないことをきちんと知っています。
結末は、善意がさらに多くの善意を呼び起こすというもの。“
素晴らしき哉、人生”に似ています。こちらの方がささやかな、という風ですが、見終えた後の気分は、とても爽やかです。
なお、イヴォンヌを演じたブリジット・フォンダは、あのフォンダ一家の一員。ヘンリー・フォンダの孫、ピーター・フォンダの娘とのことです。ファンダ一家の凄さをちょっと感じさせられます。

2001.08.25

 


  

to 映画note Top     to 最近の映画 Index