ハービー/機械じかけのキューピッド” ★☆
HERBIE: FULLY LOADED
(2005年ディズニー映画)

監督:アンジェラ・ロビンソン
脚本:トーマス・レノン、ロバート・ベン・ガラント、アルフレッド・ガフ、マイルズ・ミラー

出演:リンジー・ローハン、マイケル・キートン、マット・ディロン

 

ディズニー往年の人気コメディ「ラブ・バック」をリメイクした作品とのこと。
ディズニー作品らしく、夢と笑いのある楽しい作品。

邦題からは、ユニークなフォルクスワーゲンが絡んだラブ・コメディと予想してしまうのですが、それは誤り。
一度はレーサーを夢見た女の子マギーと、スクラップにされる寸前の古ぼけたフォルスクワーゲン、ハビーが良いコンビとなって自動車レースに参戦、活躍するというストーリィ。
もちろん青春もの故、ラブ・ストーリィ要素もありますけれど、あくまで副次的なもの。それにもかかわらず、主軸のストーリィより副次的なストーリィを期待させてしまうという、定性面に問題のある邦題の付けかたの典型的な例。

主演はリンジー・ローハン。こういうドタバタ的青春+ラブ・コメディの主役には、彼女はピッタリです。
お子様向きかもしれませんが、私はこういう楽しくて笑える、そしてちょっと恋もあるという作品、好きです。

 2006.01.01

 


  

 to 映画note Top     to 最近の映画 Index