“グリース” 
GREASE
(1978年アメリカ映画)

監督:ランダル・クレイザー
脚本:ブロント・ウッダード、アラン・カー

出演:ジョン・トラヴォルタ、オリビア・ニュートン=ジョン

 

1971年初演の人気ブロード・ウェイ・ミュージカルの映画化作品とのこと。
主演は、「サタデー・ナイト・フィーバー」で人気絶頂となったジョン・トラヴォルタと、当時圧倒的な人気のあったポップス歌手、オリビア・ニュートン=ジョン。

ミュージカルとはいっても1950年代のアメリカを背景とした学園ものの所為か、MGMミュージカルのファンである私にとって、やたらと騒がしい。
ひと夏の恋をしたダニーとサンディ、そのまま再会することもないと思っていたら、なんと偶然にもサンディがダニーの学校に転校してきます。ところが、学校でのダニーはリーゼントに皮ジャンというツッパリ族の一人。サンディと再会できたからといって、サンディへの甘い顔を見せられないという状況。という具合で再会した2人の関係はすんなりとは進まない、というストーリィ。

ツッパって、カッコばかりつけている彼らは煩わしく、学園・青春ものといっても、あまり明るさ、楽しさは感じられません。
唯一の楽しみは、オリビア・ニュートン=ジョンの、伸びやかなきれいな歌声を聴けることぐらいか。

※本作品の中でやたらサンドラ・ディーの名前が出てきます。あとトロイ・ドナヒューの名前も。この2人、昔ヒットした青春恋愛映画「避暑地のできごと」の主演者。この作品もまた、ひと夏の恋で結ばれた2人の、その後のあれこれというストーリィ。そうした点では、「グリース」と冒頭似ていて、その後が対照的な物語と言えるかもしれません。

2006.01.15

      


  

to 映画note Top     to 最近の映画 Index