“エターナル・サンシャイン” 
ETERNAL SUNSHINE OF THE SPOTLESS MIND
(2004年アメリカ映画)

監督:ミシェル・ゴンドリー
脚本:チャーリー・カウフマン

出演:ジム・キャリー、ケイト・ウィンスレット、キルステン・ダンスト、マーク・ラファロ、イライジャ・ウッド

 

かなり込み入ったシリアスなラブ・ストーリィ。

バレンタインデー直前の日、ジョエルは一通の手紙を受け取る。そこには喧嘩別れした恋人クレメンタインについて、「クレメンタインはジョエルの記憶を全て消し去りました。今後、彼女の過去について絶対触れないようにお願いします。ラクーナ社」と書かれていた。
恋人と別れるだけならまだしも、自分に関する記憶を抹消されるとしたらどんな気分を味わうでしょう?
自分の全人格を否定されたような衝撃を受けたジョエルは苦悶し、ついにクレメンタインの記憶を抹消することを決意しラクーナ社を訪ねる。
記憶抹消の施術を受ける間、潜在意識の中でジョエルは、クレメンタインと一緒に持った一番幸せな瞬間、決して忘れたくない思い出があることに気づく。そしてジョエルは、潜在意識の中でクレメンタインの記憶を失うまいと記憶を次々と消していく施術から逃げまくる、というストーリィ。

決して楽しいとか感動に涙するという作品ではないし、ケイト・ウィンスレット演じるクレメンタインも本当に理想的な恋人かどうか疑問をもってしまうのですが、恋人、そして彼女との思い出に対する切実な思いが描かれていて、その点には胸熱くなります。
ストーリィの複雑さ、いかにもジム・キャリー主演らしいところで、ジム・キャリーとケイト・ウィンスレットの好演が光ります。

なお、ラクーナ社のバイト社員で、クレメンタインの美しさに惚れ、彼女がジョエルの記憶を消した後ジョエルとの思い出を利用してクレメンタインの恋人に収まるパトリックという若者がいるのですけれど、こんな人間がいたらたまったものじゃない。そのぐらいだったら記憶をとどめておく方がマシ、と思います。

冬の海岸でジョエルとクレメンタインが知り合うシーン、2人の心象風景に見事にはまっていて、印象に残るいいシーンです。

2005.12.25

       


  

to 映画note Top     to 最近の映画 Index