“チアーズ!” ★☆
BRING IT ON
(2000年アメリカ映画)

監督:ベイトン・リード
脚本:
ジェシカ・ベンディンガー
出演:キルステン・ダンスト、エリザ・ドゥシュク、ジェシー・ブラッドフォード

 

ハイスクールのチアリーディング部を題材にした、青春スポ根ものコメディだそうです。
全国大会5度優勝の名門チアリーディング部“トロス”の新しいキャプテンに指名されたのが、キルステン・ダンスト演じるトーランス。
ところが、練習開始早々主要メンバーの一人は大怪我をするし、やっかみもあってチーム内はまとまらないうえ、更に衝撃的な事実が発覚。
それは、独創性を売り物にしていたトロスの演技が他高校の黒人チーム“クローヴァー”のパクリだったこと。
キャプテンとしての自信を失い、チームはバラバラになりそう、おまけにボーイフレンドは軽薄な浮気者という窮地から、どうトーランスおよびトロスが立ち直るかという、体育系青春ストーリィ。

主人公の新しい友情話や恋愛話もあるとはいえ、ストーリィそのものはそう大したものではありません。元々、主役のキルステン・ダンストを個人的にはあまり好きではない。キルステン・ダンストが「スパイダーマン」のヒロイン等で有望株の若手女優であるのは間違いないことでしょうけれど、目の可愛くないところが私の好みではない(彼女の知ったことではありませんが)ため。

この作品の見所は、とにかくチアリーディングの演技にあります。
空中高く放り上げられる女の子を頭上から撮ったりと、正面からみているだけでは不可能な、迫力あるシーンが楽しめます。
ですから、ハイスクール・体育系の映画なのです、この作品は。

2005.05.15

      


  

to 映画note Top     to 最近の映画 Index