“アフター・アース” ★☆
After Earth
(2013年アメリカ映画)

監督:M・ナイト・シャマラン
原案:ウィル・スミス
脚本:ゲイリー・ウィッタ、M・ナイト・シャマラン

出演:ウィル・スミス、ジェイデン・スミス、ソフィー・オコネドー、ゾーイ・イザベラ・クラヴィッツ

 

2006年「幸せのちから」以来のウィル・スミス、ジェイデン・スミスの親子共演によるSFアクション。
西暦3072年、既に人類は地球を離れて別の惑星に移住、地球は危険であるとして接近禁止惑星にしていされていた。
伝説の兵士サイファは演習目的の旅に息子キタイを同行するが、途中宇宙嵐に巻き込まれ、何と地球に不時着。しかし生き残った乗組員はサイファとキタイの父子2人のみ。しかもサイファは両足を骨折して動けない状況。
2人が助かる望みは、ここから 100km離れた地点に落下した宇宙船の後部、そこに積んでいた非常時の救難信号を発するビーコンを探しだし、救援を求めるしかない。
精神的に強いとはとてもいえないキタイですが、父親の指示の元そのビーコンを探し出すため一人密林の中へと入っていきます。
人類が地球から去って1千年、地表には獰猛化した生物たちが棲息している筈。しかも、偶々宇宙船に積み込んでいた、人間の恐怖心を狙って襲うという凶悪な獣アーサーが生き残り、待ち受けているかもしれないという危険な冒険行。

はるか未来、宇宙時代における少年の冒険行というストーリィですが、パターン的にはジェイデン・スミスがジャッキー・チェンと共演した2010年「ベスト・キッド」と同じ趣向と思います。
優しいが気の弱いところのある主人公がイジメっ子らに負けまいとカンフーを学び、精神的にも肉体的にも強い少年に成長するという話。イジメっ子が猛獣たちに代わり、カンフーの師匠が優れた兵士である父親に変わり、舞台が現代中国か未来の地球かという違いだけでしょう。
キタイを演じたジェイデン・スミス、気弱そうな前半の表情から最後は一変し、ほほう、と感じた次第。まぁ好演でしょう。

2013.06.22

       


  

to 映画note Top     to 最近の映画 Index