“オクラホマ!” ★☆
OKLAHOMA!
(1955年アメリカ映画)

監督:フレッド・ジンネマン
作曲:リチャード・ロジャース&オスカー・ハマースタイン二世

主演:ゴードン・マクレー、シャーリー・ジョーンズ、ロッド・スタイガー

 

ロジャース&ハマースタイン二世のコンビによるミュージカルといえば名作揃いですが、その中で今まで観る機会のなかったのがこの「オクラホマ!」と「回転木馬」。
レンタルショプでDVDがあるのをみつけ、ようやく観ることが出来ました。

冒頭、前面に大きく広がる西部の大平原。さぞスケールの大きいストーリィが展開されると期待したのですが、その辺りは期待外れ。ストーリィとしても余り格別なものとはいえません。
要は、相思相愛にもかかわらずお互い意地を張り合ってしまうため、もうひとつ進展できないでいる男女、カーリーとローリーが主人公。
その2人に不気味なところのある使用人ジャッドが絡み、ストーリィに不気味な陰を落とします。
ストーリィの主軸はそうなのですが、2人のほか、どこか抜けている男女同士の恋というコミカルなストーリィもかなりの部分を占めて描かれ、開放的で伸び伸びした雰囲気が全体を覆っています。
ただ、幾らなんでも最後の結末は安直に過ぎる、と思わざるを得ない。

農民と牧童が一緒になって新しい州を築いていこうという、西部開拓時代の熱気をミュージカルに仕立て上げようとした作品だろうと思います。
その点を評価すべき作品なのかもしれません。

※ジャッドを演じるのはロッド・スタイガー。たった一人、他と違和感のある不気味さ、迫力を湛えているのが、ミュージカル作品の中にあって何とも異色。

2007.07.16

 


 

to 映画note Top     to クラシック映画 Index