“スミス都へ行く” ★★★
MR.SMITH GOES TO WASHINGTON
(1939年アメリカ映画)

監督:フランク・キャプラ 
主演:ジェームズ・スチュワート、ジーン・アーサー

  

フランク・キャプラの、ジェームズ・スチュアートの名品にして傑作。
学生の頃TVのロードショーで観た時から感動、忘れられない作品です。そして、何度見ても感動を新たにせずにはいられない作品。

田舎で少年団のリーダーを務めていた純朴な青年スミスが、上院議員の空席を埋める為担ぎ出され見事に当選、スミスは初めてワシントンに上院議員として足を踏み入れます。
ところが待ち受けていたのは、腐敗にまみれた議員仲間。スミスが思うように操られないと知るやいなや、奸計をめぐらせスミスに汚職の罪をなすりつけ、議員を失職させようとします。
純朴なだけに、信頼していた相手の裏切り、世間と冷酷さに呆然と立ち尽くすスミス。
しかし、そこからどうスミスは立ち上がり、立ち向かうのか。

そこからが本作品の真骨頂。現実にはありえないだろうという展開なのですが、そんなことは何の障害にもなりません。そこにあるのは、アメリカという国の底辺にある正義を守ろうとするスピリットだからです。
まだ若々しいジェームズ・スチュワートですが、迫真の名演技。
奮闘するスミスを温かいまなざしで見守る議長も良いのですが、スミスを懸命に支えようとする秘書サンダース役のジーン・アーサーの姿も忘れられません。

※国会で自身のことばかり第一に動いている議員たちを見ていると、この映画を一度見てみろと言いたくなるのですが、所詮見ても判らないのだろうなぁ。

  


 

to 映画note Top     to クラシック映画 Index