“中島みゆき「夜会」vol.20 リトル・トーキョー ★★
−劇場版−
(2020年日本映画)

原作・脚本・作詞・作曲・演出:中島みゆき
出演:中島みゆき、渡辺真知子、植野葉子、香坂千晶、宮下文一、石田匠、泉谷しげる

 

中島みゆきが原作・脚本・作詞・作曲・演出・主演のすべてを務め、1989年から30年にわたって続く音楽劇“夜会”。
その「Vol.20 リトル・トーキョー」の舞台をそのまま映画化。

中島みゆきさん、私と同世代ですが、人気が出たのが私の就職と同時期だっために、僅かのズレでファンとならず仕舞い。
後からその歌を聴くようになって魅了されたものの、今更熱狂的なファンになることはないままでした。

この音楽劇も、シネコンの上映作になっていたことから初めて知るに至ったもので、それまではまるで知りませんでした。
しかし、一歌手がこのような音楽劇を作り出し、長年にわたり続けてきたということは、本当に偉業といって良いものだと思います。

さて、本作のストーリィはというと、北海道の山近くにあるクラシックホテル&パブ「リトル・トーキョー」、冬の季節のそれが舞台。
何場面にも分かれて上演されますが、中島みゆきさんの歌がふんだんに歌われ、歌によってストーリィが綴られている、という風です。
中島みゆきさんの歌をたっぷり楽しめるのが、この舞台の魅力です。
なお、姉役として渡辺真知子さんが出演。こちらもパワフルな歌い手ですから、共にたっぷり楽しめました。

2020.07.24

           


   

to 映画note Top     to 最近の映画 Index