“仮面ライダー” ★☆
(2023年日本映画)

監督:庵野秀明
原作:石ノ森章太郎
脚本:庵野秀明
出演:池松壮亮、浜辺美波、柄本佑、西野七瀬、長澤まさみ、森山未來、竹野内豊、斎藤工、(声)松坂桃李

  

“シン”シリーズ3作目は、「仮面ライダー」。

なお、ゴジラウルトラマンは子供の頃実際に映画・TVで観ていましたが、仮面ライダーのTV放映が始まったのは1971年で高校生でしたから、もう観ていなかったです。それでも人気特撮ものですから知っていましたし、漫画も一度だけ見たことがあるかな。

さて、本作品、仮面ライダーとはどのようなサイボーグであるか、ということもきちんと説明されていましたし、映画という時間枠の中でショッカーとの対決、昆虫を象った敵=“オーグ”はいろいろ登場するし、ちゃんと結末まで描き切っているところは、流石と評価したい。

ただ、ストーリィとして面白かったか、というとそこは物足りず。仮面ライダーの格闘シーン、もっと観たかったとも思いますし。(贅沢な注文ですが)

出演者に関しては、スクリーン上で久しぶりに浜辺美波さんを見れたことが嬉しい。
一方、せっかく長澤まさみさんが出演したと思ったら、あっという間にその場面が終わってしまったのはつくづく残念、というか何と勿体ないことか!

なお、主だったオーグ(昆虫型改造人間)は次のとおり。
 ※仮面ライダー=バッタオーグ
 ・クモオーグ・・・・・ ?
 ・コウモリオーグ・・・手塚とおる
 ・サソリオーグ・・・・長澤まさみ  ← カッコイイ
 ・ハチオーグ・・・・・西野七瀬   ← 可愛い
 ・カマキリオーグ・・・ ?
 ・チョウオーグ・・・・森山未來

2023.03.20

            


  

 to 映画note Top     to 最近の映画 Index