“リンダ リンダ リンダ” ★☆
(2005年日本映画)

監督:山下淳弘
脚本:向井康介、宮下和雅子、山下淳弘
出演:ベ・ドゥナ、香椎由宇、前田亜季、関根史織

 

高校の文化祭の直前に、ベースが指を怪我しボーカルとも喧嘩してバンドが空中分解。恵、響子、望の3人は急遽通りがかった韓国からの留学生ソンをボーカルとして仲間に誘い込み、ブルーハーツの「リンダリンダリンダ」のコピーを演奏することにします。
そこから文化祭まで3日間の4人の日々を描いた学園青春ストーリィ。

練習を繰り返すことによって徐々に4人がまとまっていく様子、孤立していた観のあるソンが仲間に馴染んでいく様子が爽やか。
4人が練習を重ねていって最後にステージで演奏するという単純なストーリィですけれど、自分の高校時代を思い出すような懐かしさを覚えます。
こんな思い出に残るだろう文化祭を過せたら、きっと幸せだろうと思う。

なお、ソンを演じるペ・ドゥナは韓国の若手実力派人気女優とのこと。彼女の演じるちょっととぼけた味が楽しい。また、望役の関根史織は実際にバンド“Base Ball Bear”でベースを担当していて、これが演技初挑戦とのこと。

2006.05.14

   


  

 to 映画note Top     to 最近の映画 Index