“砕け散るところを見せてあげる” ★★☆
(2020年日本映画)

監督:SABU
原作:竹宮ゆゆこ
脚本:SABU
出演:中川大志、石井杏奈、井之脇海、清原果耶、松井愛莉、北村匠海、矢田亜希子、木野花、原田知世、堤真一

  

初めて読んだ時、興奮を抑えられなかった竹宮ゆゆこ同名小説の映画化。
これはもう、観ずに済ませる訳にはいきません。

高校3年の濱田清澄は、全校集会の場で同級生たちからイジメにあっている一年生女子を見て、思わず庇ってしまう。
その後も酷いイジメに遭い続けている蔵本玻璃を何とか救ってやりたいと思う清澄の気持ちが玻璃に伝わり、2人は親しくなっていくのですが、玻璃には人に言えない家庭事情があり・・・・。

イジメの酷さ、ひたすら耐える姿の陰に純真で素直な心を隠している玻璃、その玻璃が清澄を慕うようになっていく過程は、高校生の純愛ストーリィという趣きですが、そんなありきたりな展開では済ませないのが、この作品。

後半は信じられないような展開へ。そして固く結びついた2人は、UFOを撃ち落として幸せを掴むことができるのか・・・。

中川大志と石井杏奈、主演2人の熱演が忘れ難い。
個人的に思い入れがある作品だからかもしれませんが、是非お薦め。

2021.04.14

    
※原作 → 「
砕け散るところを見せてあげる

      


  

 to 映画note Top     to 最近の映画 Index