“浅田家! ★★
(2019年日本映画)

監督:中野量太
原案:浅田政志
脚本:中野量太、菅野友恵
出演:二宮和也、妻夫木聡、平田満、風吹ジュン、黒木華

 

自らの家族全員で消防士やヤクザ一家、レーサー等々に扮して撮影した、ユーモラスな家族写真集「浅田家」にて木村伊兵衛写真賞を受賞した写真家=浅田政志さんの実体験を映画化した家族&感動ドラマ。

浅田家の両親、兄と次男である政志の絡み合いが愉快。本当にユーモラスな一家ですね。それが前半。
しかし後半、東日本大震災で家族や家、大切な思い出を失った人々の生々しい姿を目にした政志は、カメラを構えることができず立ち尽くすのみ。唯一できたことは、瓦礫の中から救い出された数多くの写真を洗って並べること。
家族の大切さ、写真のもつ意味が、対照的な二つの面から描かれるストーリィ。

この映画の良さは、ひとえに浅田家の家族を演じた俳優4人のチームワークによるものだと思います。
ただし、私が惹かれたのは、浅田家4人の向こうを張り、浅田家と一線を画すかのように一人、女っぷりの良さを見せつけてくれた女優=黒木華の魅力です。

黒木華が演じた役は、政志の幼馴染であり腐れ縁的な恋人である川上若奈。
若奈を演じた黒木華が見事なのか、それとも黒木華が演じた若奈が見事だったのか。どちらとも言えませんが、私はこの演技の方に痺れました。

2020.10.07

               


   

to 映画note Top     to 最近の映画 Index