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ピアニスト、ドビュッシー研究家。フランス国立マルセイユ音楽院首席卒業、東京芸術大学博士課程修了。安川加壽子、ピエール・バルビゼ両氏に師事。90年文化庁芸術祭賞受賞。評論、エッセイの執筆多。 「翼のはえた指−評伝安川加壽子−」にて第9回吉田秀和賞、祖父を語ったエッセイ「青柳瑞穂の生涯−真贋のあわいに」にて第49回日本エッセイスト・クラブ賞、「六本指のゴルトベルク」にて第25回講談社エッセイ賞を受賞。 |
1.ショパンに飽きたら、ミステリー 2.青柳瑞穂の生涯 3.水のまなざし |
●「ショパンに飽きたら、ミステリー」● ★ |
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2001/09/08 |
ピアニストはミステリー好きが多いと聞いて意外な感じを受けましたが、理由を聞くと納得できます。 コンサート前の息詰まるような焦燥感は、殺人を決行する前の殺人者と同じ、日常のストレスから解放されるにはミステリが一番とか。成る程、成る程。 本書は音楽とミステリをテーマにし、音楽が絡んだ数多くのミステリを、音楽家としての思い入れたっぷりに語ったエッセイ集です。ちょっとしたひとことに強烈なインパクトがあって、予想もしない面白さがあります。 「寝る前に、必ずしめよう、親の首」などという一句は、最高! 思わずのけぞってしまいます。勿論ジョークですけれど。さもなければ、大変ダ。 私はそれ程ミステリを読んでいない為知らない作品が多いのですが、興味を惹かれる作品もあります。その点では、小林信彦さんの「地獄の読書録」とちょっと比べてしまいます。 それ以上に、懐かしい作品に出会うのが嬉しい。ルブラン「三十棺桶島」、ヴァン・ダイン「僧正殺人事件」、E・クィーン「生者と死者と」。また、“ペリー・メイスン”のE.S.ガードナーも懐かしい。A.A.フェア名義ものは未読なのですが、読みたくなりました。 ※本書は、隔月刊のミステリー専門誌「EQ」誌1990年1月号〜96年9月号までの連載+書き下ろし6篇 |
●「青柳瑞穂の生涯−真贋のあわいに−」● ★★★ 日本エッセイスト・クラブ賞 |
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2001/09/28
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孫娘による、仏文学翻訳者であった祖父・青柳瑞穂を語るエッセイ。 阿佐ヶ谷の家/光琳の肖像画/若かった日/ささやかな日本発掘/文学青春群像/阿佐ヶ谷会/とよの死/夜の抜穽/あっちとこっち/佐野乾山事件/日本のやきものの終着駅/水滴のおじいさん/マルドロールの歌 |
●「水のまなざし」● ★ |
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2010/11/05
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青柳さん初の小説作品。 その真琴、突然声がでなくなり、その原因は何軒目かの医者でようやく判明したものの、それがいつ治るのかは皆目判らないと言われます。 作品の紹介文を読むと、祖母の住む田舎へ移ってからの出来事がストーリィの主要部分かと思ったのですが、そうではありません。 ただ、青柳さん自身ピアニストであるだけに、ピアノ演奏や音楽に関する記述が多く、詳しく、さらに深く語られるという展開。音楽に詳しい方ならいざ知らず、私のような門外漢にはちと敷居の高いところあり。 |