岡田 淳作品のページ


1947年兵庫県生、神戸大学教育学部美術科卒。図工専任教師として小学校に38年間勤務。「放課後の時間割」にて日本児童文学者協会新人賞、「扉のむこうの物語」にて赤い鳥文学賞を受賞。

  


     

●「放課後の時間割」● ★★       日本児童文学者協会新人賞




1988年10月
偕成社刊

1990年11月
偕成社文庫
(700円+税)

2012/08/07

amazon.co.jp

学校教師である主人公が偶然にも出会ったのは、何と白いコートを着たネズミ。それも二本足で立ち、人間の言葉を話す。
そのネズミ曰く、自分は学校ネズミなのだと。ノネズミやドブネズミと違い、学校に住むから
“学校ネズミ”。学校に住み暮すうち、いつの間にか人間に似てしまったのだという。
しかし、かつて大勢いたこの学校ネズミも、もはや彼一人。
学校ネズミはみなすぐれた語り手だった。皆から伝えられた話を、是非聞いてほしいと頼まれる。
話を聞かせるのは毎週月曜日、主人公の仕事が終った後。すなわちこれは、“放課後の時間割”という次第。

学校ネズミというキャラクターもユニーク。そして彼の語る、いろいろな学校ネズミたちのお話が、どれも楽しい。計13話。
その中でもファンタジーなものだったり、とりわけユーモラスだったりする、次の話が私のお気に入りです。

・「しゃっくり−一年生ネズミの話−」
・「手の中のもの、なあんだ?−夜警員室ネズミの話−」
・「なみだのあな−三年生ネズミの話−」
・「すると、雪がふりだした−四年生ネズミの話−」
・「すけだち−五年生ネズミの話−」

 


  

to Top Page     to 国内作家 Index