法月綸太郎
(のりづき・りんたろう)作品のページ


1964年島根県松江市生、京都大学法学部卒。88年「密閉教室」にて作家デビュー。2002年「都市伝説パズル」にて第55回日本推理作家協会賞短編部門、05年「生首に聞いてみろ」にて第5回本格ミステリ大賞を受賞。

  


       

「挑戦者たち 


挑戦者たち

2016年08月
新潮社刊

(2200円+税)


2016/11/13


amazon.co.jp

ミステリ小説の中で“読者への挑戦”というと、私にとっては学生時代に愛読したエラリー・クィーンの“国名”シリーズ。
しかし、推理小説界にあって“読者への挑戦”はEQに限ったことではなくいろいろあるようです。

本書は、その古今東西の“読者への挑戦”を集め、またパロディまで加えたコレクションといった趣きある一冊。

まぁこれだけ集めるには、それだけのミステリを読破していないといけないでしょうし、それを集めて一冊にまとめるだけでも相当な労力が必要だと思います。

ただし、その労力故にそれだけで面白いかというと、それはまた別物と言わざるを得ません。
推理小説好き、そのうえこうした趣向好きというファンであればさぞかし楽しめることと思いますが、ずっと本格的推理小説から遠ざかってしまっている私のような身としては、興味は感じてもそれ程面白いとは思わなかった、というのが正直な感想です。

  


  

to Top Page     to 国内作家 Index