中森明夫
作品のページ


1960年三重県志摩市出身、作家、アイドル評論家。本名:柴原安伴。ペンネームは中森明菜から。

  


       

「TRY48 ★☆   


TRY48

2023年01月
新潮社

(2000円+税)



2023/03/01



amazon.co.jp

歌人・劇作家、演劇実験室を標榜した劇団「天井桟敷」を主宰した寺山修司(1935〜83)が、もしまだ生きていたら、という設定による破壊的な長編作。
※市ヶ谷で割腹自殺した三島由紀夫まで登場。

85歳になった寺山修司、AKB48 らの向こうを張ってアイドルグループ
TRY48 をプロデュースする、という次第。
ちなみにTRY とは、
TERAYAMAの頭文字から。

しかし、寺山がプロデュースするからには、通常のアイドルグループとはちょっと違う・・・どころか、まるで違う、いや全て正反対のことをやらせまくる、という感じです。

主人公は高校生の
深井百合子。アイドルを目指すが何度もオーディションに落選、自称:<坂道>未満の女子。
その百合子が高校のサブカル部で出会ったのが、一学年下の
寒川光子。百合子の黒子だと主張し、何と2人セットで寺山のオーディションに合格(寒川→「黒川サブ子」)。
百合子はごくフツーのボンヤリ女子ですが、サブ子が凄い。オタク顔負けの博識、理屈で迫り、流石の寺山もタジタジ風。

とにかくまぁ、怒涛の如く、そして狂乱の如きストーリィ。
寺山修司という人物、その事績はそうしたものだったのか、と思う次第です。
寺山修司という人をよく知る、あるいは興味ある人にはさぞ面白いかと思うのですが、私は名前等を多少知っているという程度ですから、ストーリィの勢いに押し流されるまま、半ば呆然という状況。
いやぁ、凄かったです。


1.寺山修司・85歳、アイドルグループをプロデュースする/2.『デスノート』のLの葬式を開く/3.60年代テラヤマ演劇を生きる/4.ももいろクローバーZを論じる/5.セクハラを告発する/6.さらば、キタサンブラック/7.アイドルおたくを罵倒せよ!/8.スマホを捨てよ、町へ出よう/9.天才少女の落日/最終章.寺山修司を超えて

           


  

to Top Page     to 国内作家 Index