片島麦子作品のページ


1972年広島県生、現在広島県廿日市市在住。第28回大阪女性文芸賞佳作、第4回パピルス新人賞特別賞等を経て、デビュー作となる「中指の魔法」にてワルプルギス賞を受賞。

 


           

「銀杏(ぎんこう)アパート」 ★☆


銀杏アパート

2016年04月
ポプラ刊
(1500円+税)

2018年04月
ポプラ文庫化



2016/05/01



amazon.co.jp

大きな銀杏の樹と対であるかのように建つ古びたアパート、「銀杏アパート」
そんな古いアパートに若い女性たちが何故住んでいるのかと言えば、いずれも訳有りだから。
そんな銀杏アパートを舞台にした、住人たちの連作式群像ストーリィ。

集合住宅という舞台設定は割りとよくあるものですし、6篇の中にもよくあるというストーリィがありますけど、一方でキラリと光るストーリィもある、という印象。
なお、本書は連作短編であると同時に、各篇が共通してチサという一人少女の成長していく姿を視野に捉えています。
住民たちが互いに絡み合う展開とチサの成長ストーリィが読み手の心に優しく届き、快い。
片島さんの今後の活躍に期待したい処です。

「キイロイセカイ」:何故か短期間の予定で引っ越してきた女子大生、上の階に住む小学生のチサに親しまれますが、彼女が気付いたものは?
「タラちゃん」:デパートに勤めるスズ、恋人となったハルトはDV男。それなのに何故従ってしまうのか。
「迷エル羊」:養護教諭の水海、彼女が抱えている重荷は?
「ミグルミ」:人とコミュニケーションをうまく取れないが、動物とはとれる女子大生の菜音、状況に好転はあるのか。
「青イバラ」:輸入雑貨店で雇われ店長を務める三枝古都子は独身、40過ぎ。変わらずにいる自分に自信が持てず。
「百ノハナ、千のスナ」:気持良い読後感をもたらす篇。

キイロイセカイ/タラちゃん/迷エル子羊/ミグルミ/青イバラ/百ノハナ、千ノスナ

                 


   

to Top Page     to 国内作家 Index