クレーン謙
作品のページ


1967年生、兵庫県芦屋市出身。86年マリスト国際学校卒。94年よりフリーランスのイラストレーター&ライター

  


     

「スパゲッティのぼうけん ★★




2014年04月
絵本塾出版刊

(1300円+税)

 


2016/03/21

 


amazon.co.jp

作者のクレーン謙さんからメールをいただき、紙芝居風の動画で見させてもらいました。

コシの強さからレストランで人気のスパゲッティが、TVで異国の様子をみてシェフに請い、後押しをしてもらって世界を巡る旅に出る、というお話です。
これが中々楽しい。知らない世界を見てみたいというのは、スパゲッティならずとも誰しも抱く夢でしょう。
その夢をスパゲッティが抱くというところにまず意表を突かれますし、いなくなられると店は困る筈なのに、シェフが後押しをしてくれるというところが嬉しい。
そしてスパゲッティの旅がどんなものになるのか、というところがまた楽しい。
各国の風景等々、色彩の鮮やかさも魅力です。

最後にこのスパゲッティは故郷のレストランに戻るのですが、そのオチがお見事。
なにやら、ストンと得心がいって、○○○○にも食欲が湧きそうです。

大人だとつい現実的に捉えてしまいがちですが、子供が読んだらもっと好奇心、食欲を刺激されてとても楽しいのではないでしょうか。

 


  

to Top Page     to 国内作家 Index