虻川 枕
作品のページ


1990年宮城県生、日本大学芸術学部映画学科脚本コース卒。卒業後ゲーム会社に入社し、プランナー/シナリオライターとして勤務した後に退社。「パドルの子」にて第6回ポプラ社小説新人賞を受賞。

  


       

「パドルの子 The summer puddle with you ★☆   ポプラ小説新人賞


パドルの子

2017年07月
ポプラ社

(1400円+税)

2019年06月
ポプラ文庫


2019/06/29


amazon.co.jp

高校2年、どちらかというと孤立している水野という男子生徒が主人公。
さて舞台、普通の高校かといえば、高校自体はそうであっても世界がちと現実と違うらしい。
その点で、ファンタジーな世界を舞台にした青春ストーリィ。

水野、ふと足を踏み入れて校舎の屋上で、巨大な“水たまり”を見つけます。さらに驚いたのは、その水たまりで泳いでいた女生徒がいたこと。それも成績優秀で水泳部のエース、しかも美少女として有名な
水原とは。
その水原から水野は、その水たまりに入って強く願えば、世界をかき回して(パドル)、世界の出来事を一つだけ変えることができると教えられます。

それから水野は、水原と一緒に様々な事態を変えよう(パドル)と挑戦するのですが、その結果起きたことは・・・。

パドルとその結果という内容もありますが、ストーリィの主眼は水野の水原に対する淡い恋、そして転校してしまった
三輪くんとの友情と、青春風景に他なりません。

ただ、如何せん分り難かったのと、必然性がもう一つ感じられなかったところが、ちと残念。

   


  

to Top Page     to 国内作家 Index