レイチェル・サイモン作品のページ


Rachel Simon 1959年生、米国の作家。執筆の傍ら、ペンシルバニア州のブリンマー大学にて創作も教えている。

※ 作家のホームページ → http://www.rachelsimon.com/

 


 

●「妹とバスに乗って」●  ★★☆        訳:幾島幸子
 原題:"Riding the Bus with My Sister -A True Life Journey-" 




2002年発表

2003年9月
早川書房刊

(1300円+税)

 

2003/11/10

本書はノンフィクション。知的障害者である38歳の妹・ベスと、39歳の姉である著者との1年にわたる記録です。
恋人と別れたばかり、キャリアウーマンとして仕事に追われるばかりの日々を送る著者が、ベスの挑発的な提案を受け、度々ベスと一緒に終日バスに乗る羽目になります。
生活保護を受けて一人暮らしをしているベスの楽しみは、終日バスからバスへと乗り継いで、運転手とおしゃべりをすること。
妹に近づく努力と思ってバスに乗り込んだものの、思いがけず、著者自身にも新しい世界がみえてくる。そこには、映画“フォロー・ミー”に共通する再生ストーリィがあります。
しかし、本書はそれだけで終わりません。知的障害者を妹にもった家族の物語、という一面を併せ持っています。
それは、感動とは程遠い現実のストーリィ。ベスを家族として愛しながらも、ふりまわされ、疲れ果てる父親や姉弟。そして、両親が離婚した後の家族破綻の経緯が、回想として交じり語られます。
知的障害者であっても陽気なベスですが、その一方で障害者であることを逆手にとったような意固地さ、我が儘なところがあります。現実は決して美しくはありません。
それでもなお、知的障害という問題に真摯に立ち向かおうとし、度々葛藤する著者の姿。また、ベスをありのままに受け入れるバスの運転手たちの温かさ、懐の深さに、新鮮な感動を覚えます。
読了後、本書を読んで良かったという思いがじわじわと込み上げてきます。本書はそんな一冊。

     


 

to Top Page     to 海外作家 Index