リー・キングマン作品のページ


Lee Kingman  米国マサチューセッツ州生の作家。

 


 

●「とびきりすてきなクリスマス」● ★★☆
 
原題:"THE BEST CHRISTMAS"      訳:山内玲子

   

 
1990
年11月
岩波書店刊

 

2004/12/25

大家族の素朴なクリスマス物語。

主人公エルッキ・セッパラは10歳、10人兄弟の5番目です。
貧乏大所帯というセッパラ家ですが、クリスマスは家族皆が楽しみに待ちのぞむ大切な行事。船に乗って働いている長兄マッティが、弟や妹達へのプレゼントを用意してくれるというのも、恒例のことになっています。
ところが、クリスマス前、マッティの船の消息が不明となり、両親はひどく心配します。そして、エルッキは、皆へのプレゼントがどうなるのだろうということも心配。
せめてマッティの代わりをと、お金がないため工夫して、エルッキは皆へのプレゼントをこしらえ始めます。

「だいじなのは、プレゼントをあげたいとおもう心なんだ」という、エルッキへ語る父親の言葉が胸に残ります。
貧しいものかもしれませんが、エルッキ手作りのプレゼントをもらって、皆が喜びを分かち合う姿がそこにあります。
素朴な家族愛、兄弟愛に感動させられる、まさにクリスマスらしいストーリィです。

    


 

to Top Page     to 海外作家 Index