L・T・フォークス作品のページ


L. T. Fawkes 米国オハイオ在住としかわからない謎の作家。

 


     

●「ピザマンの事件簿 デリバリーは命がけ 」● ★☆
 原題:"COLD SLICE"        訳:鈴木恵

 
ピザマンの事件簿デリバリーは命がけ画像
 
2003年発表

2009年05月
ヴィレッジブックス文庫刊
(850円+税)

  
2011/08/21

   
amazon.co.jp

主人公は腕の良い大工だったテリー・サルツ、 195cmという長身の26歳。ストレスからつい泥酔し、店を壊し人を殴ったことで罪を受け刑務所行き、今は出所し保護観察中。
親友
ダニーのところに居候させてもらい、見つけた仕事がピザ屋「カーロ」の配達係。
ムショ帰りだからといって何の偏見も持たず、温かくテリーを迎え入れてくれたピザ屋の従業員たち。
しかし、嫌われ者だった同僚の一人が、店の駐車場で殺害されて見つかるという事件が発生。警察から真っ先に疑われたのが、前科者のテリー。
事件は自分たちにも関係すること、警察ばかりには任せておけないと、犯人探しにテリーを初めカーロの仲間たちが立ち上がります。

これといってドラマチックな展開がある訳ではありませんが、職場を共にする男たちの連帯感が楽しい。
テリーを積極的に手助けする仲間たち、真面目に更生に務めるテリーについては出来過ぎという気もしますが、彼らの善意もまた気持ち良い。
まずまず楽しめる、小さな田舎町を舞台にした、働く者たちのミステリ。

    


      

to Top Page     to 海外作家 Index