ジェフリー・アーチャー作品のページ


Jeffrey Archer 1974年イギリス生の政治家兼作家。66年大ロンドン市議会議員として政界デビュー。69年最年少議員として下院入り。76年投資の失敗により破産したが、それを契機に書いた小説「百万ドルをとり返せ!」により作家デビュー。

 


  

「めざせダウニング街10番地」●  ★★

 

1985年10月
新潮文庫刊

 

1985/12/14

イギリスの政界を舞台に、3人の全く異なったタイプの議員が、それぞれ最終ゴール (首相)を目指して奮闘する一切を描くストーリィ。
題名の
「ダウニング街10番地」とは勿論首相官邸のことです。
テーマの面白さ、読者をストーリィに引き込む感じは、
アーサー・ヘイリーにやや劣るものの同類のものであって、 ヘイリー同様息をつかせぬ面白さがあります。
ただ、登場人物の3人、
サイモン・カースレイクチャールズ・ハンプトンレイモンド・グールドを余りに類型化し過ぎている観があって、表面上多少巧妙にはなっているものの、基本的に処女作「百万ドルをとり返せ!」と同じようなマンガ的側面を感じます。
とは言っても、作者のアーチャーが元々保守党の政治家だけに、イギリスにおける議員生活の一面がよく描かれているのも、実に興味深いものがあります。
また、
サッチャー首相が堂々と登場していて、重要なキーパーソン になっているのも面白いところです。
なお、本書の結末を作者は2通り書き上げているそうで、なかなかの商売上手!と思わざるを得ません。

 


 

to Top Page     to 海外作家 Index